プリズムの煌めきを探して

@shohei_tpcのブログです

プロやきう2017年順位予想

f:id:xyz_1031:20170114190136j:plain

プロ野球開幕まであと2か月ちょっと・・・あっという間にオフシーズンが終わりそうですね。3月にWBCがありますがあまり期待してません。

 

セパ両リーグの順位予想

の前にまずは昨年度を振り返ってみましょう。

 

f:id:xyz_1031:20170114190705p:plain

 

セリーグから

1位は多くの解説者の予想を大きく覆す広島。予想順位が低かった理由としてはやはりドジャースへ移籍した前田健太の穴が挙げられていたが、特に先発投手陣の奮闘で穴を埋めた。鈴木誠也の覚醒も大きい。攻守共にセリーグぶっちぎりの成績で優勝。

 

2位菅野智之withお荷物。坂本はすごかったけど他がね。菅野援護してやれや。小林バント→菅野タイムリーの流れは笑わせてもらった。

 

3位が10数年ぶりAクラスの横浜。一昨年は筒香が怪我するまでは首位だったし去年は筒香覚醒で3位まで上り詰めた。5月で借金11あったのを1か月かからず返したのは本当にすごいわ。ハマの番長お疲れさま。

 

4位はやたらと1位予想が多かった阪神。まあこんなもんでしょ。

 

5位は一昨年の覇者ヤクルト。怪我人続出と投壊。よく5位で済んだな

 

6位中日。上がり目を教えてほしい

 

パリーグはチーム防御率がそのまま順位になってるな。

1位日本ハムは最大11.5ゲーム差をひっくり返して優勝。21連勝だか15連勝するし投手が1番スタメンで初回先頭打者ホームランやったりそいつが165キロ投げたりとおかしなことやってる。侍ジャパンの4番さんもう少しなんとかなりませんかねぇ・・・

2位まさかのソフトバンク。ケガ人いたらしいけどいないに等しいくらいの数でしょ?(当社比)。工藤はドラフトくじ引き係でいいよ。

 

3位は31年ぶりの2年連続Aクラスの千葉ロッテ。あの戦力でよくやるわ・・・

 

4位の西武は打撃はいいんだけどね・・・大石達也さん頑張ってたね。菊池雄星初の2桁勝利おめでとう、長かったね。

 

楽天はうん・・・・

 

オリックスはポン太が面白かったので来年もよろしくお願いします。上でも書いたけど坂口ありがとうね。足向けて寝れない。

 

 

 

で、今年はどうなるかよ。

セリーグから。

 

1位巨人

いや~~~~史上初のFAで3人獲得でしょ?????そりゃ優勝してもらわなきゃ困るんですわ~~~~~~(棒読み)。菅野-マイコ-田口-内海-大竹-どすこいと先発最強じゃね?杉内は怪我明けたらどうなるのかね。ただ後ろが不安定な山口澤村が来期も勝ちパターンとなってくると1位は厳しいか。森福はどこまでやれるか。新戦力の大学ナンバーワン内野手吉川とFA戦士陽に期待。

 

 

2位広島

黒田以外は優勝メンバー全員いるので順位は大きく下がらないとは思う。ただ去年がたまたま全員調子よかったみたいなこともあるので3位も視野に。先発は少し不安があるが今村-ジャクソン-中崎の勝利の方程式は残っているので怪我さえなければ大崩れはしないだろう。Aクラスは固い。

 

3位ヤクルト

贔屓して3位。怪我人さえ出なければAクラスは余裕なのでは

 

※さっそく怪我人出てるが。。。。

 

 

4位横浜

上でも書いたが筒香次第。ただ筒香以外にも若手野手がレギュラーを張ってるのでここ数年は安泰だと思う。新戦力として"あの球界史上最強二塁手山田哲人"がリスペクトする田中浩康さんの獲得は大きいだろう。浩康とファンタジスタ石川雄洋とエリアンの熾烈な二塁手争いは注目。投手陣はどすこいが抜けた穴はあるが石田砂田に期待。

 

 

5位中日

10年前はここまで落ちぶれるとは思わなかった。FAで流出しなかった大島と平田が最大の補強(Hらたくん、来年神宮で待ってるぞって言ったのに・・・来るって信じてたのに)。高橋周平やルーキー柳京田に期待。去年よりは成績よくなると思う。

 

6位阪神

投手はいいけど守備がね。打線もショボいし。

 

 

パリーグ

 

1位千葉ロッテ ←???!!!wwwwwww???wwwwwwwwwwwwwwww??????????Wwwwwwwwwwwwwwwww

 投手王国、野手が何人か覚醒すれば優勝。

 

2位ソフトバンク

大正義。

 

 

 

3位日ハム

強い

 

4位楽天

岸獲得で適当に4位にしたけどどうでしょう。野手は特別悪くはないと思うのでこのくらいは普通にやると思う。(超適当)

 

5位西武

新たな主砲に名乗りを上げた山川の今シーズンはどうなるか。秋山浅村森おかわりメヒア山川あれ強くね?

 

 

6位ポン太

ん報~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

糸井いないし金子ダメだしどうすんのこれ。また面白外人採ってくるのかな。吉田怪我で死んだが

 

まとめると

 

一位 読売 千葉 

二位 広島 福岡

三位 東京 ハム

四位 横浜 楽天

五位 中日 西武

六位 阪神 オリ