プリズムの煌めきを探して

@shohei_tpcのブログです

【WCS2017】アメモース大反省会

はじめに・・・ダブル(あと僕らのトリプル)バトルにおいてS操作は強力な勝ち筋である

 

 

と思います。

追い風で実質3ターン味方のSを2倍にする、またはトリックルームでS関係を逆転するのが主流ですね。

最近アローラダブルで結果を残してる構築の中に「キュウコンが凍える風でS操作」というものがあります。

 

これをヒントにある技に注目しました。

 

ねばねばネット

 

効果:使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンの『すばやさ』ランクが1段階下がる。『ひこう』タイプや特性『ふゆう』のポケモンは影響を受けない。

 

浮いてるポケモンが少ないアローラダブル環境ではこの技かなり刺さっているんじゃないか・・・?と思い覚えるポケモンを調べたところ

 

イトマル

アリアドス

ドーブル

アメタマ

アメモース

の5匹が該当しました。

 

威嚇持ちのアメモースに注目してみました

 

種族値:70-60-62-100-82-80 (454)   うわっ...私の種族値、低すぎ...?

 

ご存知だろうか?このポケモン7世代になって特攻と素早さが20ずつ上がったのです。

この強化を知ってこれはもう使うしかないなと思いました(大きな過ちその1)

 

調整がよくわからないのでとりあえず臆病CSにしました。

 

ハイドロポンプ/熱湯/虫のさざめき/ねばねばネット @気合の襷

 

ハイドロポンプ・・・ウインディに打点

熱湯・・・命中安定技

さざめき・・・命中安定

ねばねばネット・・・採用理由

襷・・・すぐ死ぬので。ミズZとかも考えたけど結局これ

 

この技構成に疑問を持つ人が多いと思います。当時はこれしかないわって自信をもっていたこと、今思えばどうかしてた

 

残りの取り巻きはINCで使ってないボックスの肥やしを適当に

 

コケコ@デンキZ 飛行タイプ殺す

テテフ@エスパーZ 守るなど小回り利かせたかった

ガブ@鉢巻 S下がったポケモンを一掃する

カグヤ@残飯 地震を通したいのでとりあえず浮いてるやつ

 

---------------------------------------------------------------------

結果・・・1750くらい→1530

 

反省点


その1

アメモース/タイプだと思ってたこと

 

ハイドロポンプウインディが思ったより削れなくておかしいなぁとは思ってた。

ガブの地震に巻き込まれなかったときにようやく気づいた。

 

その2

初手にアメモースより早いポケモンが2匹頻繁に出てくること

 

ネットを撒けずに死ぬことが多かった。相手からしてみればなんか知らんけど変なの死んでったくらいにしか思っていないでしょうが、こちらとしてはとても悲しい。

 

その3

対面しているポケモンのSは下がらない

これが一番の原因かなと思います。

ネット撒いてる間に隣や裏のポケモンの負担が大きくなって終わる。

 

 

 

結論

アメモースはたぶん弱い

ねばねばネットはアローラダブル環境では使い物にならない

 

 

以上です。強い構築ください。