プリズムの煌めきを探して

@shohei_tpcのブログです

2018年総括

2017年は45勝96敗2分と壮絶なシーズンを過ごしましたが、1月末に青木選手がメジャーから帰ってきたおかげで75勝66敗2分でセ・リーグ2位になりました。

野手
山田選手の復調、川端選手雄平選手など怪我人の復帰
坂口選手がファーストも守るように。
ショートに西浦選手が定着、2桁本塁打もうってくれた。

投手
ここ数年で一番の先発陣、石山選手が球界屈指のクローザーになる
梅野選手・中尾選手等若い投手陣が戦力になる

今年の躍進はこの辺りが要因でしょうか。

ベストゲーム
・5月6日広島戦
前日に青木選手が頭部死球で欠場、チャンスを8回まで作るもなかなか点に結びつかずに9回2死でもう負けかなと思ったときに代打の大引選手が同点ホームラン。延長で勝ち越されるもその裏に川端選手の同点タイムリー、その次の回に坂口選手のサヨナラタイムリーで「逆転の広島に逆転返し」。この試合があったからこそ今シーズンは9回の異常な得点数・打率を叩き出したのだと思います。

・ワーストゲーム
あまり挙げたくはないので、京セラでの阪神戦のアレとだけ。


来季
今シーズンの終盤に若い戦力が躍動しました。ドラフトで入団した10人に加え、ソフトバンクから寺原選手が入団、そしてついに五十嵐選手が帰ってきました。
秋吉選手・谷内選手とのトレードで日ハムから高梨選手・太田選手が入団。
バレンティン選手・青木選手・雄平選手・坂口選手と外野がおっさん化しているので若手の台頭が早急に求められます。
投手は誰が戦線離脱するかわからないのでまぁ投げられる人は頑張ってください。

最後に、またクライマックスシリーズ出られるといいですね
https://twitter.com/shohei_tpc/status/1051484775997890560?s=21