プリズムの煌めきを探して

@shohei_tpcのブログです

【WCS2017 第79回DEXオフ準優勝 JCS97位 トゲデマル+レヒレバルジだったもの

おはようございます。

全国PCL本戦敗退が決まったのでWCSで使っていたものを載せようと思います。(6月に書きました。)

 

JCS前までの最高レートが1842としょぼい結果しか出していなかったのでJCSはそこまでやる気があるわけではありませんでした。1週間前に思いついたもの(シルヴァディが爆発+ミミッキュヤレユータンでトリルとかだったと思う)をその4日後に試したら一度も1600を越えることなく解散。環境もあまり知らなかったので記事を漁っていました。

20くらい記事を読んだ中でトゲデマルカプ・レヒレの並びが面白そうかつ楽しそうと思い私も使ってみようかなと思いました。

A日程前日にこちらの記事を丸パクリして潜ったところファイアローがしっくり来なかったが、デマル+レヒレ+追い風+ガブの並びが気に入ったので追い風枠を探していたところ

前にカプ・レヒレバルジーナの並びに苦戦したのでバルジーナを採用しました。

残りの2枠ですがかなりテキトーに決めました。

 

威嚇炎打点欲しいなぁ→ウインディ

水タイプが重いなぁ、あとレヒレ+ウインディときたらこいつでしょ→カミツルギ

さくっと決まった。

A日程の最後の方で知り合いが使っていた構築と並びが同じであることに気づいた。

これまで散々カビゴンポリゴン2に苦しめられてきたのでその2匹にかなり殺意持っています。

 

 

f:id:xyz_1031:20170712231424p:plain

 

 

f:id:xyz_1031:20170716003637g:plain

カプ・レヒレ@食べ残し→ウイの実

176(244)-x-135-154(196)-150-114(68)

濁流/ムーンフォース/瞑想/守る

HP:4n

C:11n

S:S1段階下がったウツロイド抜き

 

1敗が致命傷となるJCSで眼鏡濁流を押し続ける精神力は持ち合わせていないのと守るが欲しかったのでこの構成。トゲデマルのサポートを受けて瞑想を積むと守れるチョッキ眼鏡レヒレが誕生するのでどう考えても強い。

混乱実は発動機会がないだろうと思っていたのでD日程までは残飯を持たせていましたが、試しに混乱実を持たせたらめちゃくちゃ発動しました。A~Dで混乱実持たせていたらもう少し勝てた試合があったなぁと思いました。

ほぼ全試合選出

 

Hは4n、Sは1段階下がったウツロイド抜きにして残りをCに振ったら11nになって嬉しかったのでそうしました。JCSで対戦したレヒレはスカーフ水浸し以外には上取れてました。

 

 

f:id:xyz_1031:20170716003700g:plain

トゲデマル@気合の襷(風船)

141(4)-150(252)-83-x-93-162(252)

びりびりちくちく/猫騙し/アンコール/ニードルガード

 

特性避雷針によりカプ・レヒレに飛んでくる電気技を吸える。グロリアなどで結果を出していた構築記事を読むとアンコールではなく毒づき等採用されていることを知ったので、逆にアンコールは読まれないのでは?と思ってアンコールにしました。アンコールを使う機会がかなり多かったので正解だったと思います。カビゴンポリゴン2には撃ちまくった

JCS本戦ではカプ・ブルルが多かったらしいので今は毒づきが刺さるのではないでしょうか。

持ち物は風船と迷いましたが、レヒレを守るために場に残したいことが多かったので行動保障のかかる襷にしました。そのせいでガブリアスがキツくなりました。

ゴルダックのミズZやコータスの噴火で死なないので多少強く出れました。

 

風船個体を使用した時は多少耐久に振りました。襷を持たせていた時に後投げすることがあり、襷が腐ることがあったので風船でも良いと思います。

 

カプ・コケコがいたら100%選出してた。いなくてもかなり選出した。

 

 

 

 

f:id:xyz_1031:20170716003714g:plain

ガブリアス@ジメンZ

183-182(252)-115-x-106(4)-169(252)

地震/炎の牙/剣の舞/守る

 

浮いてるポケモンが少ない環境なので採用。炎の牙はテッカグヤに対して。カミツルギは落ちたり落ちなかったりします。追い風ターンを稼ぐために守られることが多いので剣の舞は積みやすいです。

このポケモンは耐久調整したほうがいいと思います。

 

f:id:xyz_1031:20170716003735g:plain

バルジーナ@ミストシード

変更前 穏やかHDかBベース(忘れた)

変更後 215(236)-x-126(4)-76(4)-128(100)-133(164)

イカサマ/追い風/羽休め/挑発

 

追い風をして瞑想積んだカプ・レヒレを通す。トリックルームカビゴンが鬱陶しかったのでバークアウトを切って挑発にしました。ミミッキュに挑発しようとしたらフェアリーZで殺害されたり、挑発通ってもメンハだったりと散々な目にあい途中からほとんど出さなくなりました。

結構な頻度で出したA日程ではHPの努力値が振られてなかった

JCS後に公開された記事をみて配分を変えました。追い風した後スカーフガブリアスに上をとられるのは弱かったのでもっと早く気づくべきでした。

 

 

f:id:xyz_1031:20170716003801g:plain

ウインディ@命の珠→フィラの実

変更前 165-178(252)-100-x-101(4)-147(252)

変更後 196(244)-138(60)-101(4)-x-133(164)-120(36)

 

変更前 フレアドライブ/インファイト/神速/守る

変更後 フレアドライブ/地ならし/バークアウト/吠える

HP:4n

HD:臆病カプ・コケコのフィールドZ10万ボルト確定耐え

S:S1段階下がったゲンガー抜き

 

当初は威嚇枠兼アタッカーとして採用。撃ち分けができない、守れない鉢巻が使いづらかったので珠にしました。フレアドライブの反動+珠ダメでHPがゴリゴリ削られるのでほしい時には既に死んでることが多々ありました。アタッカーとしてはとても優秀。インファイトカビゴンポリゴン2死ねと思って

 

DEXオフ後に型を変更。選出のほとんどがAFK(ウインディレヒレカミツルギ)トゲデマルになってきたのでカプ・レヒレのサポートのために地ならし、バークアウト。吠えるは無理だったヤレユータンミミッキュトリックルームや積みバトンに対して。あまり役に立たなかったので守るの方がいいかも。

耐久にガッツリ振ったことと持ち物も相まって繰り出し性能が格段に上がったのでとても使いやすい。

 

f:id:xyz_1031:20170716003856g:plain 

カミツルギ@カクトウZ

135(4)-233(252)-151-x-51-177(252)

リーフブレード/聖なる剣/スマートホーン→身代わり/見切り

 

相手のレヒレ、トリトドンが厳しいなあと思って採用。レヒレ、ウインディときたら次はこいつでしょ、みたいなノリで最後に入れたので当初は出すつもりはなかったが今は8割くらい選出してます。よく見るポケモンなので説明は不要だと思います。身代わりは見切り感覚でも使うこともありますし、身代わりが残せる場面は多かったです(JCS後に採用)。

カクトウZにしたのはカビゴンポリゴン2に殺意を持っていたから。Z見切りで勝てた試合は300試合くらいして1度だけありました。ガブリアス(Z持ち)と同時選出するのは稀でした。

耐久調整はしたほうがいいと思いますが、どこまで振ったらいいかわからなかったのとポリゴン2へのダメージが減るのを嫌ってASにしました。

Dにいくらか振るとスカーフカプ・テテフに強くなるらしい。

カプ・コケコからバンバンめざ炎飛んでくるので要注意。

 

 

☆基本選出☆

初手f:id:xyz_1031:20170716004412p:plainf:id:xyz_1031:20170716004359p:plain ウインディの型を変えてからはほとんどこれです。

裏  f:id:xyz_1031:20170716004409p:plainf:id:xyz_1031:20170716004416p:plain困ったらこの4匹で済ませます。結構何とかなります。します。ベトベトンとかがいてf:id:xyz_1031:20170716004416p:plain刺さってなさそうだったら抜いてf:id:xyz_1031:20170716004403p:plainを。(f:id:xyz_1031:20170716004406p:plain\ ボクハ? / )

 

スタンf:id:xyz_1031:20170716004359p:plainバークアウトf:id:xyz_1031:20170716004412p:plain瞑想

           f:id:xyz_1031:20170716004359p:plain地ならしf:id:xyz_1031:20170716004412p:plain守るでいいと思います。

トリパf:id:xyz_1031:20170716004359p:plain吠えるf:id:xyz_1031:20170716004412p:plain瞑想 これで即試合終了

 

 

VSペリゴル f:id:xyz_1031:20170716004409p:plainf:id:xyz_1031:20170716004412p:plain+f:id:xyz_1031:20170716004406p:plainf:id:xyz_1031:20170716004416p:plainorf:id:xyz_1031:20170716004403p:plain

初手ゴルダックに猫だまし+瞑想。瞑想が積めれば相手の裏からf:id:xyz_1031:20170716004416p:plainが出てこない限りこちらのf:id:xyz_1031:20170716004412p:plainが落とせなくなるので適当に雨追い風をやり過ごすことができます。(アンコ?知らん)

 

VSコータスドレディアf:id:xyz_1031:20170716004359p:plainf:id:xyz_1031:20170716004412p:plainf:id:xyz_1031:20170716004403p:plainは確定

f:id:xyz_1031:20170716004409p:plainf:id:xyz_1031:20170716004406p:plainは気分で。初手も気分で。ドレディアの眠り粉かクサZかの択ゲーになるのでよくわかりません。ミストフィールド貼ってもコータス→テテフで眠りが通るのでどうしようもない。

 

VS AFK+ポリギガス(f:id:xyz_1031:20170716004359p:plainf:id:xyz_1031:20170716004412p:plainf:id:xyz_1031:20170716004416p:plainf:id:xyz_1031:20170716004409p:plain+f:id:xyz_1031:20170716010650p:plainf:id:xyz_1031:20170716010653p:plain)

ごめんなさいわかりません。私は初手f:id:xyz_1031:20170716004412p:plainf:id:xyz_1031:20170716004409p:plainorf:id:xyz_1031:20170716004359p:plainで裏が余ったのとf:id:xyz_1031:20170716004416p:plainで大体いきます。f:id:xyz_1031:20170716010650p:plainf:id:xyz_1031:20170716010653p:plainが出てきてくれるとアンコールや吠えるが刺さるので勝率がぐっと上がるので出てくるのを祈りましょう。ほぼミラーになると択になるので安定して勝てません。(私はほとんど負けてるので勝ち方を教えてください)

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ジャパンカップ以降増えたウツロイドカプ・ブルルメタグロスなどがキツいです(追記)

 

☆★QRレンタルチーム☆★☆★☆★☆★☆★

 

3ds.pokemon-gl.com

f:id:xyz_1031:20171001222844p:plain

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

戦績

JCS A日程1675(17勝3敗) 総合97位

シーズン3 最高レート1857

 第79回POKeDEXファン東京オフ 準優勝(Soleil チーム5勝3敗 個人5勝3敗)

f:id:xyz_1031:20171114114453j:plain

(A:私 B:テラヤマ C:とうり)

 

f:id:xyz_1031:20171114114510j:plain