
幼女先輩には重力催眠

@shohei_tpcのブログです

プロやきう2017年順位予想

野球

f:id:xyz_1031:20170114190136j:plain

プロ野球開幕まであと2か月ちょっと・・・あっという間にオフシーズンが終わりそうですね。3月にWBCがありますがあまり期待してません。

 

セパ両リーグの順位予想

の前にまずは昨年度を振り返ってみましょう。

 

f:id:xyz_1031:20170114190705p:plain

 

セリーグから

1位は多くの解説者の予想を大きく覆す広島。予想順位が低かった理由としてはやはりドジャースへ移籍した前田健太の穴が挙げられていたが、特に先発投手陣の奮闘で穴を埋めた。鈴木誠也の覚醒も大きい。攻守共にセリーグぶっちぎりの成績で優勝。

 

2位菅野智之withお荷物。坂本はすごかったけど他がね。菅野援護してやれや。小林バント→菅野タイムリーの流れは笑わせてもらった。

 

3位が10数年ぶりAクラスの横浜。一昨年は筒香が怪我するまでは首位だったし去年は筒香覚醒で3位まで上り詰めた。5月で借金11あったのを1か月かからず返したのは本当にすごいわ。ハマの番長お疲れさま。

 

4位はやたらと1位予想が多かった阪神。まあこんなもんでしょ。

 

5位は一昨年の覇者ヤクルト。リーグ制覇に大きく貢献した勝利の方程式ROBのロマン放出、守護神バーネットメジャー挑戦と救援陣が苦しくなった。オンドルセクは首脳陣と喧嘩してクビになるし。おびただしい数の怪我人でチーム状況は悲惨なことに。自慢の攻撃陣も昨年のスタメンほぼ死亡。セ界の火ヤク庫沈黙。

f:id:xyz_1031:20170114192726p:plainf:id:xyz_1031:20170114192733p:plain

(上が2015年8月18日の横浜戦、下が2016年8月17日横浜戦)戸田(2)軍かな?

ただおかげで今まで2軍レベルだった控え野手が1.5軍くらいになったので来季に期待。坂口くれたオリックスには足向けて寝れない。実は両リーグで1.2を争う打撃陣がいたにも関わらずクソゴミ投手陣のおかげで最下位だった2014年よりも2016年のほうがチーム防御率が悪いのは内緒な。他5球団はチーム防御率3点台なのでなんとかしてほしい。由規平井村中おかえり。2014のウンコドラ1.2そろそろ結果出してくれ。徳山今浪がやばい病気にかかったし呪われてるんじゃないのか?(贔屓なので長くなった)

6位中日。内情やばそう。浅尾きゅんの復活はまだですか?

 

パリーグはチーム防御率がそのまま順位になってるな。

1位日本ハムは最大11.5ゲーム差をひっくり返して優勝。21連勝だか15連勝するし投手が1番スタメンで初回先頭打者ホームランやったりそいつが165キロ投げたりとおかしなことやってる。侍ジャパンの4番さんもう少しなんとかなりませんかねぇ・・・

2位まさかのソフトバンク。ケガ人いたらしいけどいないに等しいくらいの数でしょ?(当社比)。工藤はドラフトくじ引き係でいいよ。

3位は31年ぶりの2年連続Aクラスの千葉ロッテ。あの戦力でよくやるわ・・・

4位の西武は打撃はいいんだけどね・・・大石達也さん頑張ってたね。菊池雄星初の2桁勝利おめでとう、長かったね。

楽天は嶋と茂木と銀二と稼頭央と島内と聖沢と松井裕樹則本福山塩見安楽くらいしか名前が出てこない

オリックスはポン太が面白かったので来年もよろしくお願いします。上でも書いたけど坂口さんありがとうね。足向けて寝れない。

 

 

 

で、今年はどうなるかよ。

セリーグから。

 

1位巨人

いや~~~~史上初のFAで3人獲得でしょ?????そりゃ優勝してもらわなきゃ困るんですわ~~~~~~(棒読み)。菅野-マイコ-田口-内海-大竹-どすこいと先発最強じゃね?杉内は怪我明けたらどうなるのかね。ただ後ろが不安定な山口澤村が来期も勝ちパターンとなってくると1位は厳しいか。森福はどこまでやれるか。新戦力の大学ナンバーワン内野手吉川とFA戦士陽に期待。くた○れ讀賣

 

 

2位広島

黒田以外は優勝メンバー全員いるので順位は大きく下がらないとは思う。ただ去年がたまたま全員調子よかったみたいなこともあるので3位も視野に。先発は少し不安があるが今村-ジャクソン-中崎の勝利の方程式は残っているので怪我さえなければ大崩れはしないだろう。Aクラスは固い。

 

3位ヤクルト

贔屓がポジって3位。前から怪我人が出なければ優勝できるといわれているが、仮に怪我人が出なくても怪我人がバレ以外いなかった2015と大きく違うのは救援投手陣の安定感だろう。投壊ヤクルトを立て直すことができるか、ドラフトで獲得した150キロオーバーの投手陣(寺島星梅野中尾)、新守護神として平井には大きな期待を寄せている。スーパーエース山中さんを援護してやれや。

今シーズン選手生命が危ぶまれる大怪我から由規と平井が復帰、村中も戦線に戻って大車輪の活躍を見せてくれた。一昨年トミージョン手術を受けた山哲も昨年の秋からブルペンで投げ始めた。彼らの復帰は投手陣にとってかなり大きなものになるだろう。

ライアン小川-カツオ-エース山中の表ローテに残りを新外国人と杉浦と原樹理、村中、石山、元ロッテのエース成瀬あたりが争う先発陣。ここに星(中継ぎ?)や寺島が途中から加わることを考えると希望が持てる。救援陣も侍ジャパン鉄腕秋吉、平井、ルーキ+新外人あたりが勝ちパターンになるか。松岡、中尾久古なども控えていることを考えるとワンチャン優勝も狙える(錯乱).

野手は坂口川端山田バレ畠山(新外人)雄平大引中村(西田)とスタメンが揃えばグロパン積んだガルみたいな火力はある。

廣岡、西浦と非常に楽しみな選手も出てきたし2015のようなベンチの人間今浪以外チンコのようにはならないだろう。ただ外野の控えが鵜久森くらいしか期待できないのがな・・・ヒヤネは代打代走専門でいいよ。お前の守備は二度と見たくない。

 

※さっそく怪我人出てるが。。。。

 

 

4位横浜

上でも書いたが筒香次第。ただ筒香以外にも梶谷桑原倉本白崎宮崎と若手野手がレギュラーを張ってるのでここ数年は安泰だと思う。新戦力として"あの球界史上最強二塁手山田哲人"がリスペクトする田中浩康さんの獲得は大きいだろう。浩康とファンタジスタ石川雄洋とエリアンの熾烈な二塁手争いは注目。投手陣はどすこいが抜けた穴はあるが石田砂田に期待。

 

 

5位中日

10年前はここまで落ちぶれるとは思わなかった。FAで流出しなかった大島と平田が最大の補強(Hらたくん、来年神宮で待ってるぞって言ったのに・・・来るって信じてたのに)。高橋周平やルーキー柳京田に期待。去年よりは成績よくなると思う。

 

6位阪神

いや、去年の防御率がリーグ2位ってのは知ってるよ。金本阪神がAクラスに入れるイメージがわかない。FAで糸井獲得はしたので高山糸井福留の最強外野陣ができそうだが福留はもう歳だしそろそろダメだとおもう。せっかく引いた当たり外人ゴメス放出して別の外人とってくるしわけわかんない。どうせ外れ。ほかのチームをそれぞれの順位に当てはめてったら最下位しか空きがなかった。

 

 

パリーグ

 

1位千葉ロッテ ←???!!!wwwwwww???wwwwwwwwwwwwwwww??????????Wwwwwwwwwwwwwwwww

 

デスパイネ退団非常に残念。フロントはよく頑張ったと思う。キューバ政府キライ、シャカイシュギキライ。2015清田発見されて。内怪我しないで。

と思うところはいくつもあるが

一昨年は清田、去年は細谷(一瞬)が覚醒したので今年は井上中村しょうごさんあたりが覚醒するんじゃないかと勝手に予想。序盤ホームラン王鈴木大地とか不思議なことが起こったし今年も何か起きそう。デスパイネの代わりの助っ人外国人ダフィーはどれくらいやるかも鍵になってくる。

1(左)角中

2(中)岡田

3(一)井上

4(指)ダフィー

5(二)中村

6(右)清田

7(遊)鈴木

8(三)細谷

9(捕)田村

 

......(大丈夫かこれ???)

※大地コンバート前に予想したものです

 

井口福浦といったベテランも控えているし内野はなんとかなる(はず)

 

こんだけ書いておきながら新外国人のマフィーについて何も知らなかったので検索してみたんだけど

f:id:xyz_1031:20170119225804j:plain

(大丈夫かこいつ)

ただ正捕手が現れたのが大きいと思う。若き22歳、里崎の後を継ぐ背番号22田村の更なる成長に期待。

 

涌井石川の2枚看板で30勝できれば万々歳。スタンあとは唐川二木とか、ドラフトで獲得した佐々木、酒居を加えてローテを争う先発陣。磐石中継ぎはシーズン持つかどうかに注目。個人的には先発中継ぎ問わず藤岡応援してる。

先に点を取って少ない点差で逃げ切るパターンで優勝を掻っ攫う

 

 

2位日本ハム

去年はいろいろとうまく行き過ぎ。翔さんもう少し率あがらんのか。中島はカットもいいけど前に飛ばす練習したら?打率.243でそんなことしてりゃ叩かれて当然。大谷くんほしい。去年のように怪我で投手がやれない時期が無い限りは18勝5敗1.98 .308 15 40くらいにいなると予想。

 

※さっそく怪我してるけど大丈夫か

 

3位ソフトバンク

何も考えずに1位予想したが3位に変更。

内野は内川本多松田今宮とパリーグナンバーワンではないか、と思うが捕手が固定できないのが痛いところ。個人的には地元習高からドラ1で入団した捕手(名前忘れた)にそろそろ出てきてほしいところだがどうなんでしょう。

外野は柳田が怪我でよく離脱するのが痛い。

和田武田千賀バンデンハーク東浜と5枚は揃っているし残りは中田や田中正義が入って来ると思うとメチャクチャ強いやん。

ただ1死満塁のサヨナラの場面で外野後退させるようなやつが監督やってるし去年みたいにコケるよきっと、うん。

 

デスパイネ獲得・・・

 

4位楽天

岸獲得で適当に4位にしたけどどうでしょう。野手は特別悪くはないと思うのでこのくらいは普通にやると思う。(超適当)

 

5位西武

新たな主砲に名乗りを上げた山川の今シーズンはどうなるか。秋山浅村森おかわりメヒア山川あれ強くね?

ただ岸の穴はとてつもなくでかいと思う。某在京球団より少しマシな程度の投手陣だし上位は厳しいんじゃないですかねえ・・・(じゃあ何で某球団3位予想してるんだ)

 

 

6位ポン太

ん報~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

糸井いないし金子ダメだしどうすんのこれ。また面白外人採ってくるのかな。吉田いいね

 

 

俺、シュウカツ終わったら神宮行きまくるわ!(フラグ)

外野1枚1300円とかなんで誰か一緒に行きませんか?

 

 

最後に

f:id:xyz_1031:20170114210329p:plain