
幼女先輩には重力催眠

@shohei_tpcのブログです

【トリプル】サザンドラ入りガルーラスタン (ひよポケ学祭使用構築)

 

トリプルを1年近くやって前々から使おうと思っていたにもかかわらずイッシュファイナル以外で一度も使わなかったポケモン・・・

f:id:xyz_1031:20161202145735g:plain\ ボク /

サザンドラ

魅力は何といっても600族という高種族値でトリプルで便利な「波動」をタイプ一致で撃てることでしょう。器用なことに追い風も使える。

 

しかし何故私は使わなかったか

そもそもトリプルレートでこのポケモンを使ってる日本人をほとんど見かけない。

 

1番の原因はやはり「タイプ:悪,ドラゴン」でしょう。

フェアリーが4倍弱点でf:id:xyz_1031:20161107153030p:plainが使用率1位のトリプルレートにおいてサザンドラはこいつのハイパーボイスに巻き込まれて死ぬことが容易に想像できる。

そもそもメイン技である悪の波動の威力が80ではトリックルーマーに抜群をとっても耐えられるのがオチ、せいぜい怯みを願うばかりと残念なポケモンだと思っていました。

 

そんな私が先日使用した構築でのキツイもの

ギルガルド

・天候(特に雨)

に強くなると目を付けて組み込んでみました

 

  持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
サザンドラ 強面プレート 悪の波動 大地の力 挑発 追い風 inダイブボール
ニンフィア 精霊プレート ハイパーボイス ムーンフォース 電光石火 守る inダイブボール 
ガルーラ メガ石 猫騙 恩返し グロウパンチ 不意打ち inダイブボール
クレセリア オボンの実 サイコショック 神秘の守り スキルスワップ トリックルーム inダイブボール
ヒードラン シュカの実 火炎放射 大地の力 ラスターカノン 守る inダイブボール
霊獣ランドロス こだわりスカーフ 岩雪崩 地震 とんぼ返り 馬鹿力 inダイブボール

赤字は前回との変更点

 

☆個別解説☆  ダメージ計算はこちらのサイトを使用しました

 

 

f:id:xyz_1031:20161202145735g:plain

 

f:id:xyz_1031:20161202131421p:plainサザンドラf:id:xyz_1031:20161202131439p:plainf:id:xyz_1031:20161007125646p:plain
控えめ 貰い火
178(84)-:-110-194(252)↑-110-140(172)
悪の波動 対角にも撃てるメイン技
大地の力 ドランを殺す
挑発 対襷ドーブル
追い風 あると雨に強くなる

 

★★★★★★★火力目安★★★★★★★

悪の波動

135-171f:id:xyz_1031:20161203133017p:plainダメージ: 122~146 割合: 90.3%~108.1% : 乱数1発 (43.8%)

223-190f:id:xyz_1031:20161107153248p:plainダメージ: 114~134;割合: 51.1%~60%

177-160f:id:xyz_1031:20161007145017p:plainダメージ: 128~152;割合: 72.3%~85.8%

162-65  f:id:xyz_1031:20161007210531p:plainダメージ: 162~192;割合: 100%~118.5%

 

大地の力

198-126f:id:xyz_1031:20161007210610p:plainダメージ: 208~248 割合: 105%~125.2%

157-115f:id:xyz_1031:20161007145013p:plainダメージ: 114~136 割合: 72.6%~86.6%

 ★★★

火力目安の通り悪の波動は思ってたよりワンパンできる火力ではないので過信には注意が必要。ただし悪の波動+ハイパーボイスを合わせていくと普通のポケモンは死ぬのでクソゴミだなとは思わなかった。

 対ガルド、襷ドーブルに採用したこのポケモンのSラインはドーブル抜きで止めているが、最速カメックスまで抜いたほうが良さそう、と試合前に思った。(カメ引かなくて助かった。)先で触れたようにニンフィアに弱すぎるのクレセ、ドランやガルーラで何とかしないといけない。サザン残したい場面がわりと多く、守るがほしいと思ったことが何回かあったので追い風と選択。対雨はf:id:xyz_1031:20161007210603p:plainf:id:xyz_1031:20161007210610p:plainとお荷物がいるのでサザンが入ると安心感が出た。

今までほとんどガルスタンを使ってこなかったので相手の追い風を使われた時のこちらの追い風返しが最後までわからなかった。ガルーラサンダーの並び使える人尊敬します。・・・・・・・(トリルで切り返せばよくないか・・・・・・???????)

ただこちらは中速が多いので相手が追い風使ってないターンは追い風で火力を押し付けたいし・・・う~ん難しい。

 

戦犯

サザンは追い風を押していたので次のターン悪波ハイボでブルンは落せてた(クチートバックは知らん)。 

 

 

 f:id:xyz_1031:20161203152627g:plain

f:id:xyz_1031:20161107153030p:plainニンフィアf:id:xyz_1031:20161202131450p:plainf:id:xyz_1031:20161007125646p:plain
控えめ フェアリースキン
191(164)-?-93(60)-178(252)↑-151(4)-84(28)
ハイパーボイス ニンフの代名詞
ムーンフォース ワイガを避ける、スキスワ後にも
電光石火 ミリ耐えを削れる
守る ちゃんと見切りを遺伝させましょう

★★★★★★火力目安★★★★★★★

ハイパーボイス

181-120f:id:xyz_1031:20161107153326p:plainダメージ:   88~105 割合: 48.6%~58% 乱数2発 (95.7%)

157-130f:id:xyz_1031:20161203151032p:plainダメージ: 162~192 割合: 103.1%~122.2%

(暇があれば更新します)

★★★

前回との変更点

・命の珠→精霊プレート 場持ちよくしてハイボの試行回数を気持ち増やしたかった。

・めざ地→電光石火   シュカドランが多すぎてめざパいらないとご指摘を受けたので。最近この型が増えているので石化が読まれたことがあった。

プリンがいなくなったのでトリル下で制圧の冷静最遅よりかはトリル下や追い風下でも戦えるようにSは84(追い風下で最速f:id:xyz_1031:20161107153326p:plain抜き)にした。

火力,H-Bラインともにメガサーナイトに近く、使用感としてはSの遅いサーナイトといった感じ。サナはサナピドーで使用してたこともあり今回のニンフィアは扱いやすかった。さすがトリプルレートKP1位のポケモンだなと思える強さだった。

 

 

f:id:xyz_1031:20161203132312g:plain

f:id:xyz_1031:20161107153326p:plainガルーラf:id:xyz_1031:20161202131457p:plainf:id:xyz_1031:20161007125646p:plain
陽気 肝っ玉→親子愛
メガ前181(4)-147(252)-100-:-100-156(252)↑
メガ後181(4)-177(252)-120-:-120-167(252)↑
猫騙 展開阻止、一家に一台
恩返し メイン技
グロウパンチ 受けを成立させない
不意打ち あると便利な先制技

 

 

前回の変更点

・けたぐり→グロウパンチ わかってはいてもけたぐりに合わせてf:id:xyz_1031:20161007210603p:plainが投げられるのて困っていたのでグロパンに変えてみたところ場の制圧力が上がった。

・捨て身タックル→恩返し グロパンで積むので恩返しで火力は足りる、反動ダメも気にならないのでかなりしっくり来た。

 

グロウパンチを積めば大体の敵は死ぬので火力説明は割愛。場持ちして欲しいので不意打ちを切って守るにしてもいいかなと思った。やはり最強のメガシンカポケモンはトリプルでも最強だったと言える性能でした。猫騙し要員とアタッカーを兼任しているので私みたいなヘタクソには扱いがとても難しいと感じた。

 

f:id:xyz_1031:20161203132409g:plain

f:id:xyz_1031:20161107153248p:plainクレセリアf:id:xyz_1031:20161007215500p:plainf:id:xyz_1031:20161007125646p:plain
穏やか 浮遊
223(220)-:-159(148)-95-184(140)↑-105
サイコショック 唯一の攻撃技
神秘の守り ダークホール、胞子に
スキルスワップ ガルニンフに対して
トリックルーム 強力なS操作

★★★★★★耐久目安★★★★★★★

H-Bf:id:xyz_1031:20161203162549p:plainのA6段階上昇ダブルダメ珠岩雪崩確定耐え

H-Dオボン込f:id:xyz_1031:20161107153030p:plainのダブルダメ眼鏡ハイボ3回耐える

★★★★★★★★★★★★★★★★★

発動機会がラムよりずっと多いオボンに変えた。以上。ただ対ドーブルに弱くなる。

 

f:id:xyz_1031:20161001213531g:plain

f:id:xyz_1031:20161007210610p:plainヒードランf:id:xyz_1031:20161007214248p:plainf:id:xyz_1031:20161007125646p:plain
控えめ 貰い火
172(44)-:-126-200(252)↑-126-124(220)
熱風 頼むから当ててくれ
大地の力 ドランを殺す
ラスターカノン ニンフィアしね
守る 簡単に切れる駒ではないので

 

PTに1匹は必要な耐フェアリー枠。

ニンフィア同様冷静最遅である必要がなくなったので控えめ個体へ変更。サナピドーの時(準速60属抜き)から最速バンギ抜きに直前に振りなおした。ニンフィアからサザンドラを守るためにラスターカノンを採用。ただし7割くらいしか入らないので火力は過信しないこと。命中安定の放射でもいいが全体技で押すポケモンニンフィアだけでは心もとないので熱風にしました。ワイガしね

 

f:id:xyz_1031:20161001213614g:plain

f:id:xyz_1031:20161007210603p:plainランドロスf:id:xyz_1031:20161007214255p:plainf:id:xyz_1031:20161007125646p:plain
意地っ張り 威嚇
165(4)-216(252)-110-:-100-143(252)
岩雪崩 メイン技、ひるむ
地震 味方もろとも
とんぼ返り 有利な盤面を作るため
馬鹿力 ガルドランに

 

過去記事(サナピドー、女子力など)からコピペ。強そうだったので続投。

 

 

★対ガルスタン★

f:id:xyz_1031:20161107153326p:plainf:id:xyz_1031:20161203162539p:plainf:id:xyz_1031:20161107153030p:plain(正直気分で適当に投げてた)

よくわからないので正解を教えてください。

 

★対雨★

f:id:xyz_1031:20161107153326p:plainf:id:xyz_1031:20161107153030p:plainf:id:xyz_1031:20161202131421p:plain

とにかくハイボを通す。

 

★対叩き★

f:id:xyz_1031:20161107153326p:plainf:id:xyz_1031:20161107153248p:plainf:id:xyz_1031:20161007210603p:plain

お先にどうぞガルドがいたら青いボタン即押し。

 

 

試運転がほぼ出来なかったのでぶっつけ本番となってしまったので他のPTにはどう出すかはわからない。

 

ひよポケさん主催のトリプル大会では1-3で予選落ちという無残な結果に終わってしまったが

PTの総評としては悪くないと思っています。

サザンドラはかなりできる子(凍ったり怯まなければ)だと思いました。

 

(ニンフィアの持ち物なしで優勝したともしさんおめでとうございます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンムーンでトリプルバトルできないだけどバグですか????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

 

 3/12追記


エトランゼくん主催の影踏みオフに参加しました。

予選で雨4回当たって死にました。雨に強くないわこれ

スカーフトノ+球根ルンパで終わる



変更点はドーブルメタのためにドランを臆病にしたのと

サザンのSラインをカメ抜きまで上げたことだけです。