幼女先輩に重力催眠

@shohei_tpcのブログです

PCL決勝トーナメント使用構築 とてもヤバイ叩き

はじめましての方ははじめまして

 

東海大学ポケモンサークルのこごろーです

 

 

なんとまさかのPCLの決勝トーナメントまで来てしまうという珍事が起き、準々決勝の相手はあの埼玉大学ポケモンラボラトリー通称SPLさん。

 

SPLのトリプルはシーズン15最終1位のともしさん、シーズン17最終2ページ目で先日のSPLオフ優勝のゆぶねくんを擁してるのでズルでしょ

SPLオフでPT提出してるし過去にレートで何度も対戦してるのでこちらの情報が筒抜け

 

そこで私は相手の予想を上回る構築を.........

向こうが使ってくると思ったのは

ガルキザン、トノルンパアロー、リザドランあたり

(直前にはともしさんが来ると思ってました)

 

それに対抗して

 

使用したのはこちらf:id:xyz_1031:20160925142124j:plain

 

 

叩きのテンプレエルテラドーリザランドガルドを僕なりにいじってみた。所見殺しを狙った

前日

f:id:xyz_1031:20161123140401p:plain

戦いはすでに始まっている

 

 

噴火杯の時に叩き記事を上げたので(こちら)叩きはないなという先入観を持っていそうだったので叩きで行きました。

理想個体テラキオンを持っていなかったので

前日にBWで捕獲して翌朝育成した。

 

 

こちらのPTは予想されなかったようで

 

 

 

 

 

 

エルフーン@バコウの実
臆病 いたずらごころ
167(252)-:-106(4)-97-95-184(252)
草笛 袋叩き
追い風 挑発
テラキオン@ヨプの実
陽気 せいぎのこころ
171(36)-160(84)-134(188)-:-111(4)-168(196)
岩雪崩 インファイト
守る ファストガード
ドーブル@こだわりスカーフ
陽気 むらっけ
131(4)-:-87(252)-:65-139(252)
ダークホール 猫騙
ワイドガード トリックガード
リザードン@リザードナイトY
控えめ もうか→ひでり
メガ前→181(220)-:-117(148)-158(116)-106(4)-123(20)
メガ後→181(220)-:-150(148)-181(116)-106(4)-123(20)
火炎放射 熱風
ソーラービーム 守る
霊獣ランドロス@突撃チョッキ
いじっぱり 威嚇
175-212-:-106-124(非理想個体)
地震 岩石封じ
馬鹿力 大爆発
ギルガルド@パワーレンズ
性格 特性
シールドフォルム→167(252)-112(252)-170-:-171(4)-58
ブレードフォルム→167(252)-222(252)-170-:-171(4)-58
アイアンヘッド かげうち
キングシールド お先にどうぞ

☆個別紹介☆

 

エルフーン

 

追い風 必須技

袋叩き  テラキオンを叩くために

挑発   ワイドガードマンに対して気休め程度だが

草笛   置物になるのを防ぐ、ワンチャンにも。威張るでもいい

 

叩きほぼ必須のポケモンテラキオンより早く袋叩きをうてる。追い風などでサポートができる偉いポケモン。前に叩きを使ってた時にエルフーンが置物になることが多かったので草笛を入れてみたが草笛は2回撃って2回外した。襷でも良かったがルンパ猫+アローのブレバを耐えて欲しかったので(低乱数で耐えると思う)直前でバコウに変えた。

 

エルフーンのA個体値は必ず0~1にしよう。

 

 

テラキオン

 

岩雪崩 相手3体をフィールド上から除外できる。怯む

インファイト 単体攻撃。地震と迷った

守る ないとまずい

ファストガード 天才技 ガルーラ以下の猫騙しをシャットアウト

 

僕が考えた「とてもヤバイテラキオン」。とても強いテラキオンを改良(改悪)した。

本家との変更点は

テラキオンのSを最速100属+1まで落としてBに回しました。

理由は

向こうが叩きを使わないと思ってたのでSラインを下げてもいいと思ったから。トリプルの環境で最速100属〜最速108属の間にいるポケモンはほぼいないので自信を持って下げることができた。

雨以外の猫騙し持ちはガルーラとカポエラーハリテヤマドーブル(スカーフは知らん)くらいなのでこいつらより早ければファストガードが決まり、ドーブルダークホールを通せる。

本家のテラキオンランドロス地震耐えだが叩きのダメージで死ぬのので叩きダメまで(多分)耐える耐久まで上げたかった。Sを落とすことによってそれが(多分)実現した。

 

火力等はリンク先を見てください。叩きの生命線なのでこいつが序盤で死ぬとゲームが終わる。前日に思いつき、理想個体でないといけないのでブラックで捕まえてきた。時間しかわからず陽気シンクロいなかったのでペラップ鳴かせまくって召喚した。苦労した甲斐あった。

 

 

※ぼくのエルフーン個体値が14~15のせいでランド地震+叩きで落ちるので無駄調整っぽいことにPCL終わってから気づいた。

 

ドーブル

 

ダークホール  ドーブルの採用理由

猫騙し      説明不要

ワイドガード   なんとなく

トリックガード  ドーブルしね

 

闇から産まれたポケモン。先述のテラキオンのサポートによってダークホールを通す。襷と迷ったがスカーフにしました。叩きでの襷ドーブルはズルなのでやめてください

 

メガリザードンY

 

火炎放射 ワイガしてくるガルド殺す

熱風 テラキオンが死ぬとパワー負けするので

ソーラービーム 雨に対して、のはずがエアスラのままだった

守る 相手の攻撃をまったく受けない。連続で出すと失敗しやすい

 

エルテラの付属品その1。天候変えられるので雨や砂に対して強いと思う。ランドロスの雪崩耐えはしてるが怯むから意味ないかもね。

 

霊獣ランドロス

 

地震   味方も殺す

岩石封じ 上を取ってないのでS操作にもと思って

馬鹿力  なんか覚えてた、とんぼ返りでもいい

大爆発  なんか覚えてた、面白そうだったのでそのままにしておいた

 

エルテラの付属品その2。ボックスにいた変なポケモンドーブルがスカーフなのでチョッキにして岩雪崩を岩石封じに変えただけ。威嚇が撒ける偉いポケモン。何調整かよくわからないけどパッと見た感じキザンの珠不意打ち耐え最速バンギ抜き残りAとかそんなんだと思う。

 

ギルガルド

 

キングシールド ズル。7世代で弱体化を願う。

アイアンヘッド ニンフ死ね

影うち     ミリ耐え_pokeを倒す。

お先にどうぞ  トリル対策、ぼくは優先席譲りません。

 

エルテラの付属品その3。特殊がメジャーなので物理にしてみた。パワーレンズだとはたき落とされたときに、特殊と思わせられそう(?)。NNはSaikyo-Lineなので「埼京線ガルド」(詳しくはWebで)に思わせられそう?前日に思いついてせっせと育成したのに場に出る前に試合が終わって悲しい。

 

 

結果

f:id:xyz_1031:20160925150850j:plain

 

通算対戦戦績 1勝0敗

 

試運転なしでしっかりと勝てたので良かったと思います。前日の夜からいろいろシュミレートしたので勝てる自信はわりとありました

 

BV:WSZG-WWWW-WW4U-J2ZM

 

私自身は勝ちましたがここまで導いてくれて仲間が惜しくも敗れてしまい、チームとしては負けでベスト8止まりとなってしまいました。応援してくださった方々ありがとうございました。

 

さようなら6世代トリプル