
幼女先輩には重力催眠

@shohei_tpcのブログです

シーズン17 トリプル 最高1867 -池沼サナピッピドーブル-

シーズン17お疲れ様でした。ORASレートが今期で終了ということでとても寂しいですね。

 

シーズン17で使用したのは

初期~中期・・・適当に組んだガルーラスタン

格下にはほぼ勝てたがガルーラスタンに対する動かし方が難しい

 

ぽちゃオフBREAKでは

ガルーラ/ビリジオン/サンダー/スイクン/ランドロス/ギルガルドで出ました。

 

ぽちゃオフBREAK後・・・

前々から気になってたサナピッピドーブルを使ってみようと思いました。

並びは同じで技をいろいろ試していたらシーズン17が終わってしまった、という感じでした。

 

 

 

f:id:xyz_1031:20161001211339j:plain

並びだけ見るとクッソ弱そう・・・・・・

 

最後に使ったものはこちら

 

  持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
サーナイト メガ石 ハイパーボイス トリックルーム 封印 守る inダイブボール
ピッピ 進化の輝石 この指とまれ 手助け 横取り 守る inダイブボール
ドーブル 気合の襷 ダークホール キングシールド ワイドガード トリックガード inダイブボール
ファイアロー 命の珠 ブレイブバード 剣の舞 追い風 守る inダイブボール
ヒードラン シュカの実 火炎放射 大地の力 日本晴れ 守る inダイブボール
霊獣ランドロス こだわりスカーフ 岩雪崩 地震 とんぼ返り 馬鹿力 inダイブボール

 

トリプルにおいて重要な技が抜けてることに気づきませんか?

☆個別解説☆

 

f:id:xyz_1031:20161001212929g:plain

f:id:xyz_1031:20161007210514p:plainf:id:xyz_1031:20161007210520p:plainサーナイトf:id:xyz_1031:20161007214226p:plainf:id:xyz_1031:20161007125646p:plain
控えめ トレース→フェアリースキン
メガ前175(252)-:-99(108)-176(116)↑-136(4)-104(28)
メガ後175(252)-:-99(108)-220(116)↑-156(4)-124(28)
ハイパーボイス 強力な全体技
トリックルーム S操作
封印 トリパに強く
守る 縛り解除

 

H-B・・・威嚇込みorフレンドガード込みで陽気ガルの捨て身耐え

C・・・4振りメガガルをダブルダメハイボで確2

S・・・メガ後最速バンギ抜き

 

この構築の主軸。特殊はフレガ込みならかなり高い。物理は最低限のラインを確保。サーナイトが序盤で死ぬことは絶対に避けることを心がける。

封印は選択枠。サイキネをいれてたこともあったが強い人の記事を見るとシャドーボールとかあった。封印があるとミラーやトリパに対して楽になる。

封印無しなら相手のトリラーを早めに削ってトリル返しをさせない立ち回りが必要になります。

トレースで影踏み、威嚇とか取れるとおいしい。むらっけとったらCが上がって相手がみんな吹っ飛んだ。

 

f:id:xyz_1031:20161001213220g:plain

f:id:xyz_1031:20161007210525p:plainピッピf:id:xyz_1031:20161007214234p:plainf:id:xyz_1031:20161007125646p:plain
生意気 フレンドガード
175(236)-:-78(76)-:-121(196)↑-36↓
この指止まれ サーナイトを守る
横取り 神秘貼らせないゾ
手助け 味方の火力UP
守る 場にいることに意味があるので

 

H-D・・・眼鏡ニンフィアのハイボをダブルダメで2回耐える

H-B・・・残り。たぶんそこそこ耐える

場に出ることで味方の耐久が1.33倍上がるのでサーナイトの足りないBを補う。手助けは癒しの波動にしてたこともあったが、PTにドーブルピッピと殴れないやつがいるので全体の火力が足りないため、手助けのほうがいいと思った。

f:id:xyz_1031:20161001213301g:plain

f:id:xyz_1031:20161007210531p:plainドーブルf:id:xyz_1031:20161007214237p:plainf:id:xyz_1031:20161007125646p:plain
陽気 ムラっけ
141(84)-:-77(172)-:-65-139(252)↑
ダークホール 相手が3匹寝る壊れ技
キングシールド 大事にしたいときに
ワイドガード あると便利
トリックガード ドーブル死滅しろ!!

 

H-B・・・A2段階下降ガルーラの捨て身耐え

6世代トリプルのクソポケモン。行動保証のために襷を持たせたが、ドーブルに猫が飛んでくるのでキンシでアドを取る(特にガルーラ猫アローブレバ集中に決まると脳汁溢れる)動きが強いと思ったので思い切って猫騙しを切ってみた。シーズン15あたりからドーブルの数が異常に増え、ドーブル対策をドーブルでするようになってきたあたり6世代トリプルの終焉を感じますね。雨に対しては初手キンシでS上がるのを祈ってた。(結構上がった)

注意すべきことは「場に出し過ぎないこと」

ダークホールで眠らせるだけで仕事するが、相手が寝てる時はすることがないので後ろのドランやアローに引く。

 

f:id:xyz_1031:20161001213457g:plain

f:id:xyz_1031:20161007210919p:plainファイアローf:id:xyz_1031:20161007214243p:plainf:id:xyz_1031:20161007125646p:plain
意地っ張り 疾風の翼
179(204)-146(252)↑-91-:-89-153(52)
ブレイブバード こいつの代名詞
剣の舞 終盤の詰め筋
追い風 S操作
守る 簡単に切れる駒ではない

 

S・・・準速メガガル+1

ダブルで使ってたアローを連れてきた。Sがこうなってるのはダブルやってたガルの不意打ちが先に飛んできて死んでったからガルーラ抜きにした。最近HAアローが多いのでそいつらを上からブレバをぶち込めるのでいいかもしれない。

アローは終盤の詰め筋&S操作役なのでサーナイト同様慎重に動かす。

消耗が激しいのでプレートの方が良さそう

 

 

f:id:xyz_1031:20161001213531g:plain

f:id:xyz_1031:20161007210610p:plainヒードランf:id:xyz_1031:20161007214248p:plainf:id:xyz_1031:20161007125646p:plain
控えめ 貰い火
183(132)-:-126-200(252)↑-126-113(124)
火炎放射 命中安定技
大地の力 ドランを殺す
日本晴れ 雨に対してせめてもの
守る 簡単に切れる駒ではない

 

S・・・準速ガルド抜き

全体の火力が足りないので熱風欲しいときもあるが、ガルド殺害を優先したかったので放射にした。使いやすかった。相手はサーナイトの前にサナに強い鋼タイプを出してくるのでそれに合わせてドランを投げないといけない。1ターンの遅れが命取りになる。

持ち物は安心と信頼のシュカ。火力不足は否めないが不意のめざ地とかも怖くない 

 

 

f:id:xyz_1031:20161001213614g:plain

f:id:xyz_1031:20161007210603p:plainランドロスf:id:xyz_1031:20161007214255p:plainf:id:xyz_1031:20161007125646p:plain
意地っ張り 威嚇
165(4)-216(252)-110-:-100-143(252)
岩雪崩 メイン技、ひるむ
地震 味方もろとも
とんぼ返り 有利な盤面を作るため
馬鹿力 ガルドランに

 

優秀な威嚇枠、特に説明することはない。こいつは結構雑に扱った。

 

  

動かし方は「サナピッピドーブル」で検索すれば載ってます。

基本の並びは

f:id:xyz_1031:20161007210520p:plainf:id:xyz_1031:20161007210603p:plainf:id:xyz_1031:20161007210531p:plain

仕事を終えた、またはなさそうなポケモンは切るか後ろに引く、後手に回ると厳しいので相手の交代を読むことが生命線。ただし交代の一点読みはリスクがあるので注意。

上でも書いたがサーナイトファイアローの即死は避けるようにしよう。ドーブルは序盤で切ってもいい。出来るだけサーナイトハイパーボイスを通したい。

キリキザン入りにはランドロスが投げられないので

f:id:xyz_1031:20161007210520p:plainf:id:xyz_1031:20161007210531p:plainf:id:xyz_1031:20161007210525p:plainorf:id:xyz_1031:20161007210520p:plainf:id:xyz_1031:20161007210531p:plainf:id:xyz_1031:20161007210919p:plainorf:id:xyz_1031:20161007210520p:plainf:id:xyz_1031:20161007210531p:plainf:id:xyz_1031:20161007210610p:plain

メガ進化前のサーナイトのSがキザンより遅いとなかなか厳しいもの

対雨はf:id:xyz_1031:20161007210603p:plainがお荷物、水抜群3匹、半減0匹と水技で押されたら終わるので

f:id:xyz_1031:20161007210520p:plainf:id:xyz_1031:20161007210531p:plainf:id:xyz_1031:20161007210525p:plainf:id:xyz_1031:20161007210520p:plainf:id:xyz_1031:20161007210525p:plainf:id:xyz_1031:20161007210531p:plainダークホールハイパーボイスで押し、ニョロトノを潰した後はf:id:xyz_1031:20161007210610p:plainの日本晴れでこちらの場にする。

 

結果

メイン

f:id:xyz_1031:20160913173112j:plain

 

サブ

 

f:id:xyz_1031:20160913173149j:plain

両方猫騙しなしでこうなりました。

トリプルバトルにおいては「一家に一台猫騙し」という感じでパーティに1匹は猫騙しがないと厳しいと思っていましたが、今回はなしでもなんとかなりました。猫騙しがある、と思わせられることが強かった。

 

 

私がトリプルレートに潜り始めたのはシーズン13、そこからポケモン強い人のブログを読み漁り構築をパクったり知識を得て自分なりにいろいろやっていたらもうORASレートが終わりです。

 

私自身最初は1700を目標に、そこから1800.1850と目標が上がり、シーズン15で初の1800到達、シーズン16で1850到達しました。前の記事でシーズン17の目標は1900と書き、それを目指してシーズン終盤はメインROM、サブROMを使って1800にして両ロムで過去最高を更新することはできましたが、目標の1900には届きませんでした。

 

 

メキシコの国技トリプルバトルを廃止するとメキシコ人が暴動を起こすので7世代でもトリプルバトルがありますように....

 

 

追記 10/5

 

おそらくぼくとポルトガルの有名強者Danyの最後の闘いです。

7世代で会えないのが悲しいよ

 

 f:id:xyz_1031:20161006020018j:plain

では