
幼女先輩には重力催眠

@shohei_tpcのブログです

大反省会イッシュファイナル

 いつも以上のクソ記事です

イッシュファイナルでメインロムが悲惨なことになったで。

 

サブの方はただただ負けん気ボルトが使いたかっただけだが、PT組んでるときにこれボルトいらなくないか?と思うくらい組んでるときに不安になった。

メインロムのほうは1戦する前は少し(謎の)自信があった。

 

メインで使ったのはこちら

twitter.com

 

 

バンギラス@パワーウエイト 勇敢HA

かみ砕く/岩雪崩/けたぐり/守る

 

5世代トリプルでめっちゃ強かったらしいので採用。雨が多いと思っていたので確実に天候を取れるように勇敢+パワー系持たせてSを落とした。これが大失敗でトリパには強くなるが、トリパとあまり当たらなかったせいで完全に置物となった。火力UPアイテムもなく、確実に相手に上を取られるので相手に負担をかけることがなかった戦犯。

 

ランドロス@スカーフ 意地っ張りキザン珠不意耐え

岩雪崩/地震/馬鹿力/とんぼ返り

 

叩きに強い+威嚇枠。キザン耐えにしたらテラキオンが落ちなくなったゴミ

 

サンダー@オボン 穏やか

10万ボルト/熱風/目覚めるパワー氷/追い風

 

S操作として採用した。何調整か覚えてないし、火力がなさ過ぎて困った。

 

ビリジオン@達人の帯 陽気AS

リーフブレード/インファイト/光の壁/神秘の守り

 

ファイアローいないしニンフィアもいない、雨、バンギ、噴火ドランに強そうだったので採用。Aぶっぱで142しかないことに驚き。粘土持たせて両壁貼らせたほうがよかったかもしれない。神秘の守りについては後述。

 

サザンドラ@突撃チョッキ 控えめドーブル抜きのこりHC

悪の波動/竜の波動/大文字/大地の力

 

サブロム同様。こっちはちゃんと調整した個体だったので途中でサブのやつと入れ替えたかった・・・。

 

ヤミラミ@気合の襷

猫騙し/先送り/挑発/威張る

 

ここまで書いて猫騙し持ちがいないことに気付いた。ドーブルでも使おうかと思ったが火力が足りてないPTなのでどうしようと考えたところ味方に威張ればいいやと思い採用し、ビリジオンの技をいじった猫騙し無効の猫騙し持ちポケモンなので強い。先送りで妨害したり暇になったら相手に威張っていた。挑発よりフェイントのほうが良かったかもしれない。バンギラスを強化しても遅いので使いにくく、ランドロスに威張ったら岩雪崩の火力が低すぎる、と味方に恵まれなかった残念なポケモン。ポテンシャルは感じた。

 

 

 

 

 

苦手なポケモン

カポエラー・・・打点がほぼなく詰んだ、このPTが全然勝てないのはこいつのせい

ランドロス・・・サンダーのめざ氷で誤魔化してたけど無理

 

この2匹は特に無理とかPTとしておかしいことに何故気付くことができなかったのか。

バンギラスを勇敢最遅で使うならトリックルームがないと厳しいでしょう。

トリプルバトルって難しいですね。