プリズムの煌めきを探して

@shohei_tpcのブログです

開幕17連勝[イッシュファイナル使用構築]最終1799-負けん気ボルトグッドスタッフ-

 

f:id:xyz_1031:20160916204419p:plain

 

 

af:id:xyz_1031:20160828171419j:plain

イッシュファイナルお疲れ様でした。

PT紹介の前に

 

Q.イッシュファイナルとは?

A.過去作使用可で5世代までのポケモンが使えるトリプルバトル

 

Q.6世代と何が違う?

A.メガシンカがない、ファイアロー、ギルガルド、ニンフィアがいない

 

Q.過去作使えると何が強いの?

A.噴火ドラン、負けん気ボルトが使える

 

と書いてみましたが、私は5世代の時はトリプルの存在を知らなかったレベルなので今大会の環境がどのような感じになるのかまったく見当もつかなかった。

とりあえず「叩き」「雨」には強くしたいと思って組んでみた

メインロム

これはサブROMです

 

f:id:xyz_1031:20160828172228j:plainf:id:xyz_1031:20160828172323j:plainf:id:xyz_1031:20160828172451j:plain

 

個別解説

 

カポエラー@カゴの実 威嚇

139(4)-134(252)-115-"130-134(252)

猫騙し 1家に1台、相手の展開を止められる。

インファイト メイン技

フェイント あると便利

手助け ???

 

猫騙し、威嚇、ワイドガードが欲しかったので採用。今回はガルーラがいないので猫だましで相手を止めやすかった。ボックスからてきとーに連れてきたら1戦目の時にワイドガード持ちじゃないことに気づいたが、ワイドガードが欲しかった場面は割と少なく、手助けのおかげで勝った、優位に進められた試合が多かったのでよかった。

 

ボルトロス@命の珠 負けん気

155(4)-167(252)-90-"-100-179(252)

ワイルドボルト メイン技

馬鹿力 ドラン、バンギを⚪︎す

フリーフォール 邪魔なやつを連れ去る神技

守る 縛り解除のため

 

前から使ってみたかったが個体を持っておらず、使うことはないと思っていたらイッシュファイナル決まった時にサークルのOBから個体を戴きました...神。イッシュファイナル始まる前はこいつの使い方がわからず邪魔だろこいついらねーわって思っていたがせっかく戴いたので絶対PTから外さないと決めた。実際に使ってみると負けん気発動したらほとんどのポケモンを殺せた。反動で勝手に死んでいく。テラキオンより速いので叩きには初手から出していった。

 

ブルンゲル♀@ラムの実 貯水

207(252)-"-90-150(252)-126(4)-58

潮吹き おしっこじゃないんですよね?

シャドーボール タイプ一致

トリックルーム つよい

自己再生 技が余ったので、潮吹きとのシナジー

 

NNまつおかちな。1番好きなA⚪︎女優だったのに急に引退発表して悲しい。ボックスに眠ってたのをそのまま使ったのでなんかラム持ってた。トリル貼って潮吹きするのが仕事。手助け潮吹きが想像以上に火力あってびっくり。雨対策で貯水なのかな?

 

ヒードラン@シュカの実 貰い火

198(252)-"-126-200(252)-126(4)-73

熱風 メイン技。当てろ

大地の力 ドラン殺す

守る 必須

身代わり 天才技

 

ブルン...トリルかぁ、とりあえずドラン入れるかということで採用。噴火がないのは個体がないのと、最大火力で撃てそうになかったので熱風。シュカを持つことで謎ポケモン地震を余裕をもって耐える。フェアリーいないと思ってたのでラスカを入れる理由がないと思い身代わりを入れてみたらこれが天才だった。守る読みとかで身代わりを残せると一気に勝ちに繋がる。普段のトリプルでも身代わりの採用を考えるほど強かった。

 

ハッサム@拘り鉢巻 テクニシャン

177(252)-200(252)-120-"-100-86(4)

バレットパンチ メイン技

とんぼ返り あまり使わなかった

フェイント  カポ持ってるのにいいのか?

はたき落とす なんでだ?

 

テラキオンを上から殺すために採用。命の珠がボルトロス君に取られてたので仕方なく鉢巻を持たせた。打ち分けられないのが難点だが火力で押せる偉いポケモン。シングルのメガハッサムの技をいじっただけ。はたき落とすは馬鹿力あたりに変えようと思ったらBPが足りなかったが、馬鹿力撃つ機会なかったし、鉢巻きはたき落とすで相手のブルンワンパンできたのではたき落とすで正解だったのかな...?対角に打てる燕返しはあったほうがいいかもしれない。

 

サザンドラ@突撃チョッキ 浮遊

悪の波動 威力80の弱技

龍の波動 威力85の弱技

大地の力 ドラン殺す

大文字     当てろ

 

特殊受けにチョッキ、噴火ドランに強そうと思い採用した。端っこに置いて波動を撃つのが主な仕事。ニンフィアメガサナがいないので動かしやすいと思った。火力が足りない可哀想な600族。ちゃんと作ったチョッキサザンはメインの方で使ってたのでローテボックスにいた謎個体で代用した。とんぼ返り覚えてたし何調整かもまっったくわからん奴だったが今回は活躍してくれた。

 

負けん気ボルトが使いたくてボックスにいたやつを適当に集めて組んだPTでしたが

f:id:xyz_1031:20160828181843j:plain

凄い!

 

なお最終

twitter.com

 

 

切断された試合が有効なら1800乗ってたので実質最終1800です。死んでください。

 

フォロワーさんとフレ戦した時は別のやつを使ったのでぶっつけ本番でしたが、使ってるうちになんとなくわかってきた気がしました。

 

基本は

ブルン カポ ボルトで

 

対叩きは

ボルト カポ ハッサム

 

質問等あればTwitterにリプライ飛ばしてください。