
幼女先輩には重力催眠

@shohei_tpcのブログです

「ORASトリプル」シーズン16 最高1859 よくある威張る雨

 

シーズン16お疲れさまでした。

トリプルバトルを初めて半年、右も左もわからないまま試行錯誤し前シーズンに目標の1800達成、今シーズンは目標の1850を超えることができました

 

 私が使ったのはこちら

 

f:id:xyz_1031:20161006210742j:plain

  持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
クチート メガ石 岩雪崩 不意打ち じゃれつく 守る inダイブボール
ゴチルゼル オボンの実 サイコショック 癒しの波動 トリックルーム 守る inダイブボール
クレッフィ 光の粘土 威張る 神秘の守り リフレクター 光の壁 inダイブボール
ニョロトノ 食べ残し 熱湯 アンコール 滅びの歌 守る inダイブボール
ルンパッパ 気合の襷 猫騙 エナジーボール 雨ごい ハイドロポンプ inダイブボール
キングドラ 命の珠 濁流 竜の波動 ハイドロポンプ 守る inダイブボール

 

「威張る雨」や「イユ雨」と呼ばれているトリプルでは有名な並びです。

☆個別解説☆

f:id:xyz_1031:20161006211634g:plain

 

f:id:xyz_1031:20161007144954p:plainニョロトノf:id:xyz_1031:20161007215423p:plainf:id:xyz_1031:20161007125646p:plain

穏やか あめふらし
197(252)-:-106(84)-110-156(172)-90
熱湯 火傷に期待
アンコール あると便利
滅びの歌 強力な詰め筋
守る 滅びとの相性よし

 

トリプルレート使用率TOP12に君臨する蛙。場に出るだけで雨を降らせるチート特性、高耐久、滅びの歌と強い要素が詰まってる。このポケモンは最後まで勝ち筋になりえるので序盤で切らないこと。場に出ている時間が長い時があるので食べ残し(オボンがゴチルに取られているため)

 

f:id:xyz_1031:20161006211730g:plain

 

f:id:xyz_1031:20161007145004p:plainルンパッパf:id:xyz_1031:20161007214237p:plainf:id:xyz_1031:20161007125646p:plain
控えめ すいすい
156(4)-:-90-156(252)-120-122(252)
ハイドロポンプ 当てろ
猫騙 相手の展開やヤバイポケモンを止める
エナジーボール 命中安定技
雨ごい リザYしね

 

最速猫騙しで展開を止めたりハイドロポンプで削って行くのが仕事。

私はクチートで展開したいのでルンパッパには悪いけど早く死んで欲しかった。

持ち物は襷が余ってたので襷にした。

他の人の記事を見るとルンパは大事なコマらしいので守るが良く入ってる。

リザードンが来ると試合が終わるのでせめてもの対策にと雨乞いを搭載した。

なのでリザドラン使いの人、ルンパに猫はやめて下さい

 

 

f:id:xyz_1031:20161006211716g:plain

f:id:xyz_1031:20161007145010p:plainキングドラf:id:xyz_1031:20161007214243p:plainf:id:xyz_1031:20161007125646p:plain
控えめ すいすい
167(132)-:-115-161(252)-115-121(124)
濁流 味方を巻き込まない全体技
竜の波動 対角にも攻撃できる偉い技
ハイドロポンプ 頼むから当てろ
守る 滅びとの相性よし

対リザに備えてルンパ雨乞い→グドラ濁流でイージーウィンしたかったので

Sをルンパッパ-1にした。正直キングドラの枠は自由枠になりがちなので

色々試してみるといいかもしれません(某検索妨害ブログがやってた)

 

f:id:xyz_1031:20161006211709g:plain

f:id:xyz_1031:20161007145013p:plainクチートf:id:xyz_1031:20161007215452p:plainf:id:xyz_1031:20161007125646p:plain
勇敢 威嚇→力持ち
メガ前157(252)-150(252)-105-:-76(4)-49
メガ後157(252)-172(252)-145-:-116(4)-49
岩雪崩 強力な全体技
不意打ち 遅さを補える
じゃれつく 強力な一致技
守る 縛り解除

貴重な威嚇枠。力こそパワーなのです。Aが上がった時の岩雪崩の火力は半端じゃない。

こいつが動いた分だけ相手のポケモンが減ると言っても過言ではないってよく言われてる。

シーズン17ではじゃれつくをアイアンヘッド

変えてみた。理由としてはミラーに強くしたかったのと命中安定技が欲しかったから。どうせ雪崩しか押さないのでアイへにしても特に使いにくさは感じなかった。

メガ前の特殊耐久は壁があってもゴミなので安易なあと投げは絶対にやめましょう。

 

f:id:xyz_1031:20161006211727g:plain

f:id:xyz_1031:20161007145017p:plainゴチルゼルf:id:xyz_1031:20161007215500p:plainf:id:xyz_1031:20161007125646p:plain
生意気 影ふみ
177(252)-:-132(132)-115-160(124)-63
サイコショック リザ、ニンフ、チョッキハリテなどに
癒しの波動 クチートの延命
トリックルーム クチート展開
守る 場に残しておきたいので

影踏みで相手をロックすることで相手の交代の択がなくなる、こちらに不利なポケモンが場に出てきにくい(仮に出てきてもゴチルゼルの対角と場所がわかってるので対応がしやすい)。ゴチルゼル自身の回復手段はオボンだけなので慎重に動かすこと。

こいつのトリルはスイッチ感覚で使う。ガチトリパ使ってた時は初手でトリルを貼るのはいいがアタッカー2ターン目から出てくるとは限らず、貴重なトリルターンを無駄にすることがあるが、スイッチならその1ターンがなくなるのでガチトリパよりトリルターンが長く感じる。

トリル神秘下で

ゴチルゼル クチート クレッフィ

と並んだらほぼ勝ちなのでこれを作りたい。

 

f:id:xyz_1031:20161006211721g:plain

f:id:xyz_1031:20161007145020p:plainクレッフィf:id:xyz_1031:20161007215506p:plainf:id:xyz_1031:20161007125646p:plain
図太い いたずらごころ
164(252)-:-134(84)-:-129(172)-95
威張る クチート強化、相手にも
神秘の守り ダークホール対策にもなる
リフレクター 種族値足りないから
光の壁 壁がないと厳しい

 

PT全体的に耐久が足りてないので壁で補う。

シングルと違い壁の効果は半減ではなく2/3になので注意。

基本的に先に壁を貼ることが仕事だが場合によっては神秘からの時もある。

両壁神秘を貼っても仕事がある 

威張る✨✊✨威張る✨✊✨自傷🔥自傷🔥自傷🔥ピンチ👎だって👧負けない👊😤💥威張る✨✊✨威張る✨✊✨自傷🔥自傷🔥自傷🔥威張らなきゃね☝️😉ハイ💥💥💥💥💥💥💥💥💥(自傷)👽


アイカツ ダイヤモンドハッピー STAR☆ANIS [CD音源]

 

立ち回り

基本

f:id:xyz_1031:20161007144954p:plainf:id:xyz_1031:20161007145004p:plainf:id:xyz_1031:20161007145020p:plain

対リザ

f:id:xyz_1031:20161007144954p:plainf:id:xyz_1031:20161007145004p:plainf:id:xyz_1031:20161007145010p:plain

 

 

ガルスタンには初手クチートで威嚇を入れるのもアリです。

 

 

トノルンパグドラで削って行くか、トリルでクチートを暴れさせるか、

滅びで詰めて行くなど勝ちパターンがいくつもあるので試合の中でどの勝ち筋を選ぶかが鍵となる。10戦くらいすればなんとなく感覚掴めると思います。

 

最終日は勝ち確定で最高レート更新の試合のラストで通信エラーで負けてからおかしくなり最終は1806でやめました。

 

シーズン17は1900目指したいところですが、時間があまり取れそうにないのと色々PTを試したいのでのんびりとやっていこうかなと思います。