
幼女先輩には重力催眠

@shohei_tpcのブログです

第4回噴火杯 ベスト16 使用構築&レポ

ポケモン トリプル ORASトリプル

噴火杯初参加でした〜。はいf:id:xyz_1031:20160604193258j:plain

 

前日はレートで回しに回し気付いたら朝の3:30。なのに1度も1600乗らず死を確信した。

 

オフ当日

眠さをこらえて出発。駅ついた時からおなかの調子が怪しかったが遅刻しそうだったので我慢

 

東大前駅から東大へ

f:id:xyz_1031:20160604193518j:plain

 

 

ひがし「おおじま」って読むんですね・・・

 

(会場の外観の写真撮り忘れた)

1Fについたはいいが部屋がどこかわからずウンウンうなってたら

ぼくが噴火杯参加者と思われたのか「噴火杯ですか?」と尋ねられその人に案内されたので遅刻せずに済みました。ありがとうございます。

 

はい

f:id:xyz_1031:20160604193643j:plain

 

"数少ない"知り合いの隣に座らせてもらいぼっちを免れた。 

んで、組み合わせ決めなわけだが、ん?筆記試験で決めるの・・・?????

(主催者様の意向で問題は載せられません)

ぼくの結果は・・・・11/30wwwwwwwwwwwwwww

 

 

 

 

 

 

で上位20前後になってしまった。!???????wwwwwww???Wwwwwww

参加者は60人程いたので好成績ですよこれ

 

 

 

 

最高得点は15点で主催者が参加者のアホさに呆れていた。

日本にいるゴリラの個体数は前回開催時は24匹だったが今大会前日時は22匹に減ってしまったらしい

 

自己紹介

「初参加です。プレイングのガバガバはダークホールでカバーしたいと思います」って言った気がする。なかなか反応よかった気がする

 

前回のSPLオフでは予選グループ6位という残念な結果となってしまったの

で、

 

xyz114514.hatenablog.com

 

 

使った構築はこちら

 

 f:id:xyz_1031:20160714171151j:plainf:id:xyz_1031:20160714172640j:plainf:id:xyz_1031:20160714172850j:plainf:id:xyz_1031:20160714172934p:plainf:id:xyz_1031:20160714173002p:plainf:id:xyz_1031:20160714173157g:plain

 

使用理由:噴火杯だからバクーダで噴火するか~~~と思ったが、同じような人が多そうだったのでトリル下でバクーダの上から暴れることできねーかなと思ったところ

叩き+お先にどうぞが思い浮かんだ

 

個別解説

 

f:id:xyz_1031:20160731173017g:plain

エルフーン@気合の襷 HS NN:Fresh precure いたずらごころ

[袋叩き/追い風/日本晴れ/挑発]

 

袋叩き・・・テラキオンを叩くため

追い風・・・テラキオン強化、後ろのリザドランにも

日本晴れ・・・天候変えるときに

挑発・・・アンコールが読まれやすいので挑発で。ワイドガードケアにも使えるのでかなり便利だった

気合の襷・・・上からのワンパンを防ぐ、たぶんほかでもいい

ほぼ初手に投げてテラキオン殴るなり追い風するなりした。袋叩きの英語表記が「Beat up」なのでフレッシュプリキュアがすぐに浮かんだ。

 

 f:id:xyz_1031:20160731173511g:plain 

テラキオン@ヨプの実 AS 正義の心

[岩雪崩/インファイト/地震/守る]

とても強いテラキオンではない。相手は死ぬ。以上。

 

f:id:xyz_1031:20160731173825g:plain

ドーブルこだわりスカーフ BS むらっけ NN:ききあじみ

[猫だまし/ダークホール/ファストガード/この指とまれ]

猫だまし・・・優先度3で命中100%かつ相手が怯む、すごい!

ダークホール・・・眠りの全体技が弱いわけない

ファストガード・・・相手の猫騙し野郎が対角にいるときに

この指・・・1度も使わなかった

スカーフ・・・スカーフ猫、ダークホール

 

ダッヴィンチ~~~~~~~~~(基本は初手猫、どうしようもなさそうなときだけダークホールを押す。噴火杯では自己紹介の通りダークホール押しまくった(猫で止まることが多かった))

1週間前に孵化したらたまたま色理想だった。国際孵化とかじゃないのでびっくり

 

 f:id:xyz_1031:20160731174007g:plain

リザードンリザードナイトY ランドの雪崩耐え もうか→ひでり

[ねっぷう/火炎放射/エアスラッシュ/守る]

熱風・・・相手が死ぬ、または燃える

火炎放射・・・ワイガ怖いので

エアスラッシュ・・・対角やハリテヤマ

守る・・・縛り解除のため

リザードナイトY・・・これを持たせるとメガシンカできるらしい

 

テラキがやられたあと頑張ってもらう、生きてたら適当に殴る

 

f:id:xyz_1031:20160731174154g:plain

ヒードラン@命の珠 HC NN:Azunyan prpr 貰い火

[熱風/ラスターカノン/大地の力/守る]

熱風・・・晴れ熱風でころす

ラスターカノン・・・ニンフィアしね

ヒードラン・・・ドランしね

命の珠・・・○傷能力をあげる、シュカも一考

 

なんで採用したのかわからない、そこそこ頑張ってくれた。あずにゃんぺろぺろ。

こいつは他に変えていい

 

f:id:xyz_1031:20160714173157g:plain

モロバレル@パワーなんちゃら のんきHB 再生力

[エナジーボール/怒りの粉/キノコの胞子/おさきにどうぞ]

 

エナジーボール・・・削り切れなかったときがいやなので威力重視した。 

怒りの粉・・・相手の攻撃を吸い寄せる

キノコの胞子・・・ダークホールと違って命中100

おさきにどうぞ・・・このポケモンの採用理由 

パワーなんちゃら・・・鉄球だとけたぐりの威力が上がるらしい 

 再生力・・・胞子だと麻痺ったときにややこしいことになるので

 

 叩き+おさきにどうぞガルドが増えているが、ガルドだと抜けるのはモロバレルまでで、バクーダに勝てないのでこいつを採用した。よくがんばった。呑気HBだとメガサーナイトにワンパンされるので生意気で調整したほうがいいと思います。

 

 

~対戦レポ~

 予選

VSきむりんくん [バクーダトリパ]

 いきなり知り合いとあたった。レートで1度当たった時に負けているのでリベンジマッチ。

サマヨール ドーブル キリキザン

テラキオン エルフーン ドーブル が対面

 エルテラの配置逆じゃね????マジで間違えて焦りましたが、テラキオンキリキザンから離れたのでラッキーと思った。初手ドーブルドーブルに猫猫で叩きが決まり雪崩したら

サマヨールが怯み台パン!!!!!!

まあトリル決まってもバレルがいたので問題なかった、勝ち

 

 

VSゼータさん [カメドーサマヨプリンハリテニンフ]

サマヨ ハリテ ドーブル

エルフーン テラキオン ドーブル

 

プリンがやばかったのでエルフーンがサマヨに挑発したらメンタルハーブでファーーーーーーーーーって声出る

テラキ守るドーブルダークホール押したらドーブルがハリテの猫で止められダークホールで眠らされた。

サマヨバックでニンフィアドーブルバックでカメがきた。こちらはドーブルモロバレルテラキオン岩雪崩、エルフーン叩きを押した。ハリテはエルフにフェイントしてきた。こうしてA6上昇テラキオンくんが出来上がったのであとは適当に雪崩押して勝ち。


ここでお昼休み、知り合いとモスバーガーへ。ぼくは迷わずカツバーガーでゲン担ぎ。(食ってるときにカツ半分落とした)


リリーさん [バンドリマンダガルドミトムバレル]

ガルド ドリュウズ バンギラス
リザ ドーブル エルフーン

エルフーン追い風を押すとドリュウズがアイヘでエルフーンに、ドーブルのだーくほーるが決まり、バンギとガルドに命中もガルドがラムだった。リザの放射でドリュウズを処理、ドーブルはガルドのラスカで退場。そしてテラキオン登場して掃除して勝ち
バンドリマンダの配置に迷ってたら時間切れてガルドが来てしまったらしい。


VSちゅーいさん[ピィデンリュウバクーダガルドブルンハリテ]
ガルド ぶるん ハリテ
エルフ テラキ ドーブル

ピィがおさきにどうぞ持ってそうだったのでトリル阻止でエルフーン挑発、テラキ守るドーブルダクホ押すもハリテ猫→ドーブル、ガルドおさきにどうぞ??????ブルン潮吹きでドーブルがしぬ。リザ出してたらガルド→デンリュウ、ブルン→ピィに交代。強気に動かしエルフーン叩きテラキ雪崩リザエアスラでハリテが怯んだあと処理。あとはテラキオンの独り舞台、勝ちと思ったらガルドがスカーフってことに気づいてなかったので、テラキが倒され、メガじゃないバクーダエルフーンが倒され、トリルを決められる。それでもバレルはバクーダに胞子、リザドランはブルンの潮吹きを耐えてエアスラ熱風で勝ち。


VSリリネスクさん[ゴチルニンフヘルガーガルドトノルンパ]
ガルド ルンパ トノ
エル テラ リザ

ルンパ猫、スカーフガルドのアイヘがエルフーンに飛んでしぬ、テラキの雪崩、エアスラでルンパは落ちず、トノの催眠はよける。エルフのところにリザを出し熱風を押すとガルド→ヘルガー、トノ→ゴチルに交代しされた。テラキは死ぬのを恐れ守る押していたのでヘルガーが無償降臨。ここで敗戦濃厚になりはじめた。あとはうまく詰められて負け


VSまくらさん[ゲンガーラッキーゴチルトノカポクレッフィ]
バトルビデオ撮り忘れたので覚えてませんが勝ちました。

VSSumittさん[ポッチャマガルーラファイアローガルドニンフランド]

知らないポケモンがいた。バトルビデオ撮り忘れてあまり覚えていませんが、テラキの雪崩で誰かが怯んで勝ちを拾ってしまう。これがなかったら負けてた。勝ち

 

 

 

f:id:xyz_1031:20160604194034j:plain

 

まさかの予選1位通過

 

 


決勝トーナメント

1回戦VSざこよしおさん[ガルドランサンダージャローダランド]
ジャロ ランド ガル
ドー テラ エル
初手で無理無理の無理って感じでした。ジャロ、ランドがテラキの上とっていてワンパンされるのでワンチャンに賭けてドーブルダークホールエルフーンは追い風、テラキオン守る押すもガルーラ猫→エルフーン、ランド馬鹿力→ドーブルでワンチャンが消える。あとはジャローダに光の壁張られたりスイクンにサイクル回されてドランランドがどうしようもなくなって負け、実力の差を見せつけられました。

 

前々回優勝前回準優勝という猛者とを後で知った。

f:id:xyz_1031:20160604194557j:plain

 

私に勝った方は準優勝、予選で勝ったKMRくんは4位だったので実質3位ですね

 

 

 

 噴火杯運営の方々、対戦してくださった方々ありがとうございました。