
幼女先輩には重力催眠

@shohei_tpcのブログです

シーズン15 トリプル 最高18 バクーダトリパ 「+α、β」

SPLオフで使ってた構築を改良してそのままシーズン15終えました

 

xyz114514.hatenablog.com

 

PCLで使う可能性があったので公開しませんでした。

 

 

 

変更点と変更理由

 

カポエラー→チョッキハリテヤマ

バレパンカポが弱過ぎたので当然戦力外通告ハリテヤマの調整はよくあるやつ、PTで苦手なヒードランに強い、ワイドガード警戒させられる。

 

ニンフィア弱点保険→拘り眼鏡

上が戦力外通告を受けたため当然持ち物変更。トリックルームのターン内に相手を壊滅に追い込みたかったので眼鏡

 

・プリン横取り→飛びはねる

ニャオニクス横取り、サマヨール横取りあるので3匹目いらないでしょ、ということで横取りを抜いた。余ったところは癒しの波動も選択肢に入ったが飛びはねるを入れてみた。これによって滅びでの詰めがしやすくなったので割と正解だったと思う。

 

他は特に説明することないと思います。

 

 

 

18いったのは運が良かったからだと思います。

やることは単純なのでトリプル初心者にオススメです

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ここからが+α

 

シーズン15終わって少しの間上のPTを少しいじって遊んでました。

 

プリンに変えて

f:id:xyz_1031:20161012214135g:plainナックラー

 

ヒードランへの後出しの対処が厳しいので相手の場のポケモンをキャッチして場のポケモンを晴れ噴火で潰したい。。。ということで特性ありじごくのこのポケモンを採用してみた

なんとA種族値が100もあるので置物にならない強さがある

 

勇敢HA気合の襷

フェイント ワイガ、守るをぶっ壊す

地震    ドラン殺す

馬鹿力   隣にバクーダがいるときに巻き込まないように

守る    特性のおかげで場にいるだけで仕事してるから

 

 

使う前は本気で強いと思ってたが

どうしようもなくゴミだった

 

原因は

ゴチルゼルのように後投げしてキャッチする動きをしたくても耐久がなさすぎる、よってありじごくの強さが全く感じられなかった。

 

結論・・・プリンは神

 

 次はβ版

 

よくトリパの記事を見ると「トリルが1枚しかいないので」というワードがありがち。

ただ1つのPTにトリックルーム持ちが2匹いるとPT全体の火力が落ちて2回目のトリルを展開してもアタッカーが生き残っているとは限らないので、トリル1枚+サポート1残りアタッカーみたいな構成がほとんどだと思います。

 

そこで使っていたバクーダトリパを少しいじりました

 (赤字が変更点、ボックスにいたポケモンを引っ張り出しただけ)

 

  持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
バクーダ メガ石 噴火 熱風 大地の力 守る inダイブボール
ピッピ 進化の輝石 この指とまれ 横取り 癒しの波動 守る inダイブボール
ハリテヤマ 突撃チョッキ インファイト 叩き落とす 猫騙 フェイント inダイブボール
ニンフィア 拘り眼鏡 ハイパーボイス めざ地 シャドーボール ムーンフォース inダイブボール
ブルンゲル ラムの実 潮吹き 自己再生 シャドーボール トリックルーム inダイブボール
ゴチルゼル オボンの実 サイコショック 守る 癒しの波動 トリックルーム inダイブボール

 

殴れるトリックルーマーとしてブルンゲルを採用、ドーブル対策に気休め程度だがラムの実を採用。

 

αでナックラーがう○ちということが分かったので、(ナックラーと比べて遥かに)高い耐久力を持つオボンゴチルゼルを採用、影踏みで相手をキャッチに加えて第2のトリックルーマーとして場を作る、癒しの波動でバクーダのHPを回復させて噴火の威力を保つ。

 

プリンと同じフレンドガードを持つピッピ、この指とまれバクーダニンフィアに対するアローのブレバをケアする。ゴチルゼル同様癒しの波動で味方のHPを回復させる。普段は回復ソースがオボンしかないゴチルゼルを回復させられるので偉い。

 

レートでは軽く遊んだ程度なので最高レートは覚えていないが1700はいったと思う。PCLで使うことも考えたが結局使いませんでした。

強さは保証できませんが使ってて楽しかった。