
幼女先輩には重力催眠

@shohei_tpcのブログです

第三回SPLオフ使用構築

 

第三回SPLオフお疲れ様でした。「東海大学○ねbot」と名乗ってました。

なんとなくブログ開設したので欠陥構築を載せようかと。

 

f:id:xyz_1031:20160325113440j:plain

 

 

トリプルに置いてS操作は超重要事項であることは明確なのだが追い風は相手も持ってることが多いのでそこまで強くないと感じていたのと、スイッチできるほどの頭がないのでガチトリパでいくことに。猫無効のゴーストタイプにトリックルームさせよう。低レベルポケモン使いたい。あとはトリル切れる前に全体技で吹っ飛ばせば勝ち!強い!

・・・と思っていた時期がありました

~個体解説~

f:id:xyz_1031:20160413211846g:plain

サマヨール@輝石 おみとおし

147-x-162-x-188-27

トリックルーム 日本晴れ 横取り 封印

調整忘れた。猫無効は強い。トリル読みトリル貼らないとかの択やトリル返しが嫌だったので封印採用。バクーダの火力あげや天候パ対策へ日本晴れ。ワイガは絶対許さない。特性お見通しは特にドーブルの持ち物判別が出来たのが偉かった。

が、置物になりやすかった。封印を打つ機会があまりなかったので封印をナイトヘッドにしてよかったかもしれない。バクーダとこいつを組ませる場合は日本晴れ必須レベルに感じた。

 

f:id:xyz_1031:20160413211235g:plain

ニンフィア@弱点保険

191-x-97-177-150-58

ハイパーボイス めざ地 シャドーボール 守る(見切り遺伝忘れた

調整忘れた。H164C248残りBだったと思う。S1個体。後述のカポエラーのバレパンでC2段階上昇ハイボでほとんどのやつ掃除できるだろ、と思ってたら倒しきれないことが多くて困った。カポエラーが死んで弱保発動させられねぇ...と困ってたらギルガルドのラスターカノンで発動したりした。C2段階上昇ハイボではブレードフォルムすら落ちないので注意。

 

f:id:xyz_1031:20160413211450g:plain

カポエラー@ロゼルの実

157-115-130-x-162-90

猫騙し フェイント バレットパンチ ワイドガード

リザのエアスラ、威嚇込みでアローのブレバ耐え。Aには振ってない。主な仕事は威嚇でPTの物理耐久強化と初手猫後出てくるはずの味方のニンフィアを殴ること。ゴミ

 

f:id:xyz_1031:20160413211921p:plain

バクーダ@バクーダナイト

メガ前177-x-90-172-96-40

メガ後177-x-120-216-126-22

噴火 熱風 大地の力 守る

HCぶっぱ。晴れ噴火で落ちないやつが割といるの多い。オフではよく熱風外した。

技構成はこれ以外思いつかなかった。

f:id:xyz_1031:20160413212346g:plain

プリン@襷 フレンドガード

16-x-x-x-x-4

がむしゃら 滅びの歌 守る 横取り

もちろんレベル2。ププリンとの差別化は横取りの有無。Hの個体値下げ忘れたためぼくのは17となってる。しっかり下げておこう。前々から使ってみたかったポケモンでトリル下がむしゃら+全体技さいつよ(決まれば)。守るだけでも仕事になるので偉い。サマヨールへのシャドボ読みで裏から投げたりした。滅びほあまり使わなかったが終盤の安心感があった。フレガで耐久上がることを過信してたらニンフィアがよくあいつのブレバで消された。あらかじめダメ計はしておくべき。

f:id:xyz_1031:20160413212757p:plain

ニャオニクス@脱出ボタン

猫騙し 神秘の守り ファストガード 横取り

ダークホール対策。こいつが放置されまくるせいで初ターンでトリル貼れても盤面に残ってしまうのが多かった。理想は全体技食らって退場すること。盤面に全体技打ちそうなやつがいたらそいつ以外に猫騙し。サマヨ集中されても落ちそうになければ神秘。ドーブルいたら神秘を優先していた。オフではダークホールや威張るを防いだのでまぁよし。

 

選出は全部

サマヨール ニャオニクス カポエラー

残りの順

ニャオニクスが退場したあと相手の盤面を見てニンフィアバクーダを投げる。

 

 

対戦記録(2016/04/25記)

PTメモなどはしていませんので覚えている範囲でざっくり書きます

 

VS身長159cm..........さん

与野本町ついてすぐ酒買って飲んだので顔が赤いまま対戦。PTはガルーラスタンにブルンゲルが入ってた感じかな。ブルンへの打点がほとんどないのでハゲた。サマヨールが削られた後ブルンにトリル返されて負け。

 

VSharaさん

メガバクーダ入りトリパ。ブルンゲル入ってた・・・初戦第2戦とゲロ重いブルンと引いて死んだ。熱風2回外したが当てても負けてたと思う。

 

VSわをんさん

始まる前に酔いが覚めた。リザドラン。カポでワイガ連打してりゃなんとかなるっしょ~~と思ってたらリザが放射しか撃ってこなくてPT崩壊。バクーダじゃ相手のドラン突破無理、たいあり

 

と開幕3連敗。全敗厨が見えてきました。

 

VSだいじゅーさん

叩き。ギルガルドが入ってると鉄球持ちお先にどうぞだろって疑って対戦した。実際はそうではなかったがブレードフォルム時にC+2ニンフィアのハイボで本来は落ちないが急所を引いてしまった・・・勝ち。

 

VSしゃろんさん

自己紹介の時「前回準優勝でした」って言ってたのでビビってたら全敗厨の準優勝だったみたい。いろんなポケモンで威張ってくる構築だったらしいが初手で神秘貼ったので自傷自傷!にはならなかった。勝ち

 

ここで2-3。もしかしたら残り全勝なら予選抜けある?と思えてきた。

 

VSようこうじさん

ガルーラスタン。ガルーラスタンには身長159cm.......さんにボッコボコにされたので今度は負けまいと臨んだ。初手真ん中にミロカロス(こちらはカポ出してるのでC上がってる)がいたので全体技ぶっぱしてニャオ退場させてくれね~かな~と思ってミロカロス以外を猫で止めたらトリル貼ろうとしたサマヨールドラゴンテールが飛んできたwwwwwwwww。ファーーーーーーーwwwwwwwって声出た。降参。

 

ここで予選落ち確定しました

 

VS◼︎◼︎◼︎さん (諸事情により伏字)

叩き。ぼくのPT見て「レベルが高い方が強いですよ?」って言われた。

サマヨールが怯まずにトリル貼れたのであとはハイボなり噴火なりで掃除した。勝ち。

 

~~~~結果~~~~

f:id:xyz_1031:20160325230456j:plain

 

 昇華ブロック 3-4 6位予選落ち

第3回SPLオフ結果

 

~~~最後に~~~

去年の秋ごろけ⚪︎まメモのレベル21カポの記事読んだのがトリプル始めたきっかけで今回はニンフィア殴ろうと、プリン使いたいと思っていろいろ詰め込んだ。気付いたら横取り持ちが3体いたのでどう考えてもおかしい。アタッカーがプリン除いて2枚しかないので押し切れない。弱い。

ですが、楽しくやれたのでよかったと思います。

最後になりましたがオフ運営に携わった方々、対戦してくださった方々ありがとうございました。

 

f:id:xyz_1031:20160407103538j:plain