幼女先輩に重力催眠

@shohei_tpcのブログです

【WCS2017】第5回SPLオフ

SPLオフ行ってきました。

 

 

f:id:xyz_1031:20170329183146j:plain

前日はぽけてくのradianくんの実家に泊めてもらった。radianくんとradianママありがとうございました。

桃鉄でTNねぎしごーやがズルしまくってた。許さんからな。

 

 

当日は仮面ライダープリキュアを見てから会場に向かった。南与野からプラザウエスト遠すぎ

 

 

自己紹介タイムで限界オタク沸きすぎでは

 

3,4回はそれぞれ5,4位と予選抜けられなかったので今回は予選抜けるぞと意気込んで臨むつもりだったのにシュウカツのせいでポケモンできてなかった。前日にストーリー進めてZクリスタル回収してた。試運転なしぶっつけ本番となった

 

 

今回使ったのはこちら(後日レートで回したら弱すぎて解散したので公開)

f:id:xyz_1031:20170329184149j:plain

(ポケカしらんけど)闘タイプばっかりだな

 

 

ガブ@ジメンZ

じしん/毒づき/剣舞/守る

 

グロリア見て剣舞強いって知ったのでボックスにいたガブの技いじった。こいつを通す構築なので全試合選出。オフ予選は運良かった。トナメはレヒレのムンフォ急所でしんだ。

 

 

プテラ@襷

雪崩/フリーフォール/撃ち落とす/追い風

 

フリーフォールで連れ去る間にガブを舞わせたかった。テッカグヤを撃ち落とせたときは気持ちよかった(1回しか成功しなかった)。猫騙しキッツい、無理。

 

テッカグヤ@残飯

ラスカ/放射/宿り木/守る

 

ガブの地震透かすために浮いてるやつをと思ったらボックスにいたのがこいつとフライゴンアメモースしかいなかった。追い風でガブ抜きにしなかったのがトナメ敗因。

 

ルカリオ@スカーフ

命がけ/この指/しんくうは/ラスカ

 

初手に投げてプテラのサポートってか命がけで一匹持っていく。しんくうははツルギ意識だけど1回もみなかった。サークルのとうりからもらったこの指リオルは3v だったけど時間なかったのでそのまま育成した。

 

 

ギガイアス/弱保

雪崩/エッジ/ワイガ/守る

 

(気休め程度の)トリパとキュウコン対策。あまり出さなかった。ガブがZなので持ち物はこれ。ボックスにいたので連れてきた

 

テテフ/珠

サイキネ/ムンフォ/10万/守る

 

猫だまし防ぎたかったとか追い風時のアタッカーで採用。プテラって浮いてるからフィールド効果無視しちゃうんですね、忘れてました。ボックスにいたのが控えめCSしかいなかった。

 

 

 

 

予選はガブが同速制してジメンZぶち込めたりアクジキングの流星避けたりと運よく勝てた。ほとんどに猫騙し持ちがいて困った。アクジキングってルカリオの命がけ半分ちょいしか入らないんですね。

 

 

 

 

トナメはうん、まぁこんなもんじゃない

 

TNリンヤ戦はレヒレバルジーナ/プテラルカリオ対面でバルジーナを命がけ+雪崩で持って行けて満足。レヒレ怯んで神。ただそのあとは予想以上に耐久に振られたガブ、レヒレに崩された。

 

 

 

 

決勝終わった後本番が始まった

 

 

 

 

二次会は楽しかったね。元道と○堀バイトバックレマンとしては複雑だったけど。終電逃したけど。

泊めてくださったあまぜさんに感謝。

 

 

主催のゆぶねくんをはじめSPLのみんな、オフで対戦した人しなかった人もありがとう。

 

 

 

 

JCSどうしようかね。。。。。。。構築ください

 

 

 

 

今年の目標

 

21歳になりました。

 

 

 

今年の目標は

 

 

彼女いない歴=アレに終止符を打つ

 

・レート1ページ目

 

・オフで優勝

 

・留年回避

 

 

です

【WCS2017】アメモース大反省会

はじめに・・・ダブル(あと僕らのトリプル)バトルにおいてS操作は強力な勝ち筋である

 

 

と思います。

追い風で実質3ターン味方のSを2倍にする、またはトリックルームでS関係を逆転するのが主流ですね。

結果を残してる構築の中に「キュウコンが凍える風でS操作」というものがあります。

 

これをヒントにある技に注目しました。

 

ねばねばネット

 

効果:使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンの『すばやさ』ランクが1段階下がる。『ひこう』タイプや特性『ふゆう』のポケモンは影響を受けない。

 

浮いてるポケモンが少ないアローラダブル環境ではこの技かなり刺さっているんじゃないか・・・?と思い覚えるポケモンを調べたところ

 

イトマル

アリアドス

ドーブル

アメタマ

アメモース

の5匹が該当しました。

 

威嚇持ちのアメモースに注目してみました

 

種族値:70-60-62-100-82-80 (454)   うわっ...私の種族値、低すぎ...?

 

ご存知だろうか?このポケモン7世代になって特攻と素早さが20ずつ上がったのです。

この強化を知ってこれはもう使うしかないなと思いました(大きな過ちその1)

 

調整がよくわからないのでとりあえず臆病CSにしました。

 

ハイドロポンプ/熱湯/虫のさざめき/ねばねばネット @気合の襷

 

ハイドロポンプ・・・ウインディに打点

熱湯・・・命中安定技

さざめき・・・命中安定

ねばねばネット・・・採用理由

襷・・・すぐ死ぬので。ミズZとかも考えたけど結局これ

 

この技構成に疑問を持つ人が多いと思います。当時はこれしかないわって自信をもっていたこと、今思えばどうかしてた

 

残りの取り巻きはINCで使ってないボックスの肥やしを適当に

 

コケコ@デンキZ 飛行タイプ殺す

テテフ@エスパーZ 守るなど小回り利かせたかった

ガブ@鉢巻 S下がったポケモンを一掃する

カグヤ@残飯 地震を通したいのでとりあえず浮いてるやつ

 

---------------------------------------------------------------------

結果・・・1750くらい→1530

 

反省点

 

アメモース/タイプだと思ってたこと

 

ウインディを思ったより削れなくておかしいなぁとは思ってた。

ガブの地震に巻き込まれなかったときにようやく気づいた。

 

初手にアメモースより早いポケモンが2匹頻繁に出てくること

 

ネットを撒けずに死ぬことが多かった。相手からしてみればなんか知らんけど変なの死んでったくらいにしか思っていないでしょうが、こちらとしてはとても悲しい。

 

対面しているポケモンのSは下がらない

これが一番の原因かなと思います。

ネット撒いてる間に隣や裏のポケモンの負担が大きくなって終わる。

 

 

 

結論

アメモースはたぶん弱い

ねばねばネットはWCS環境では使い物にならない

 

 

以上です。強い構築ください。

 

プロやきう2017年順位予想

f:id:xyz_1031:20170114190136j:plain

プロ野球開幕まであと2か月ちょっと・・・あっという間にオフシーズンが終わりそうですね。3月にWBCがありますがあまり期待してません。

 

セパ両リーグの順位予想

の前にまずは昨年度を振り返ってみましょう。

 

f:id:xyz_1031:20170114190705p:plain

 

セリーグから

1位は多くの解説者の予想を大きく覆す広島。予想順位が低かった理由としてはやはりドジャースへ移籍した前田健太の穴が挙げられていたが、特に先発投手陣の奮闘で穴を埋めた。鈴木誠也の覚醒も大きい。攻守共にセリーグぶっちぎりの成績で優勝。

 

2位菅野智之withお荷物。坂本はすごかったけど他がね。菅野援護してやれや。小林バント→菅野タイムリーの流れは笑わせてもらった。

 

3位が10数年ぶりAクラスの横浜。一昨年は筒香が怪我するまでは首位だったし去年は筒香覚醒で3位まで上り詰めた。5月で借金11あったのを1か月かからず返したのは本当にすごいわ。ハマの番長お疲れさま。

 

4位はやたらと1位予想が多かった阪神。まあこんなもんでしょ。

 

5位は一昨年の覇者ヤクルト。怪我人続出と投壊。よく5位で済んだな

 

6位中日。内情やばそう。浅尾きゅんの復活はまだですか?

 

パリーグはチーム防御率がそのまま順位になってるな。

1位日本ハムは最大11.5ゲーム差をひっくり返して優勝。21連勝だか15連勝するし投手が1番スタメンで初回先頭打者ホームランやったりそいつが165キロ投げたりとおかしなことやってる。侍ジャパンの4番さんもう少しなんとかなりませんかねぇ・・・

2位まさかのソフトバンク。ケガ人いたらしいけどいないに等しいくらいの数でしょ?(当社比)。工藤はドラフトくじ引き係でいいよ。

 

3位は31年ぶりの2年連続Aクラスの千葉ロッテ。あの戦力でよくやるわ・・・

 

4位の西武は打撃はいいんだけどね・・・大石達也さん頑張ってたね。菊池雄星初の2桁勝利おめでとう、長かったね。

 

楽天は嶋と茂木と銀二と稼頭央と島内と聖沢と松井裕樹則本福山塩見安楽くらいしか名前が出てこない

 

オリックスはポン太が面白かったので来年もよろしくお願いします。上でも書いたけど坂口ありがとうね。足向けて寝れない。

 

 

 

で、今年はどうなるかよ。

セリーグから。

 

1位巨人

いや~~~~史上初のFAで3人獲得でしょ?????そりゃ優勝してもらわなきゃ困るんですわ~~~~~~(棒読み)。菅野-マイコ-田口-内海-大竹-どすこいと先発最強じゃね?杉内は怪我明けたらどうなるのかね。ただ後ろが不安定な山口澤村が来期も勝ちパターンとなってくると1位は厳しいか。森福はどこまでやれるか。新戦力の大学ナンバーワン内野手吉川とFA戦士陽に期待。

 

 

2位広島

黒田以外は優勝メンバー全員いるので順位は大きく下がらないとは思う。ただ去年がたまたま全員調子よかったみたいなこともあるので3位も視野に。先発は少し不安があるが今村-ジャクソン-中崎の勝利の方程式は残っているので怪我さえなければ大崩れはしないだろう。Aクラスは固い。

 

3位ヤクルト

贔屓して3位。怪我人さえ出なければAクラスは余裕なのでは

 

※さっそく怪我人出てるが。。。。

 

 

4位横浜

上でも書いたが筒香次第。ただ筒香以外にも若手野手がレギュラーを張ってるのでここ数年は安泰だと思う。新戦力として"あの球界史上最強二塁手山田哲人"がリスペクトする田中浩康さんの獲得は大きいだろう。浩康とファンタジスタ石川雄洋とエリアンの熾烈な二塁手争いは注目。投手陣はどすこいが抜けた穴はあるが石田砂田に期待。

 

 

5位中日

10年前はここまで落ちぶれるとは思わなかった。FAで流出しなかった大島と平田が最大の補強(Hらたくん、来年神宮で待ってるぞって言ったのに・・・来るって信じてたのに)。高橋周平やルーキー柳京田に期待。去年よりは成績よくなると思う。

 

6位阪神

投手はいいけど守備がね。打線もショボいし。

 

 

パリーグ

 

1位千葉ロッテ ←???!!!wwwwwww???wwwwwwwwwwwwwwww??????????Wwwwwwwwwwwwwwwww

 投手王国、野手が何人か覚醒すれば優勝。

 

2位ソフトバンク

大正義。

 

 

 

3位日ハム

強い

 

4位楽天

岸獲得で適当に4位にしたけどどうでしょう。野手は特別悪くはないと思うのでこのくらいは普通にやると思う。(超適当)

 

5位西武

新たな主砲に名乗りを上げた山川の今シーズンはどうなるか。秋山浅村森おかわりメヒア山川あれ強くね?

 

 

6位ポン太

ん報~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

糸井いないし金子ダメだしどうすんのこれ。また面白外人採ってくるのかな。吉田怪我で死んだが

 

まとめると

 

一位 読売 千葉 

二位 広島 福岡

三位 東京 ハム

四位 横浜 楽天

五位 中日 西武

六位 阪神 オリ

 

 

俺、シュウカツ終わったら神宮行きまくるわ!(フラグ)

外野1枚1300円とかなんで誰か一緒に行きませんか?

 

 

最後に

f:id:xyz_1031:20170114210329p:plain

 

【トリプル】サザンドラ入りガルーラスタン (ひよポケ学祭使用構築)

 

トリプルを1年近くやって前々から使おうと思っていたにもかかわらずイッシュファイナル以外で一度も使わなかったポケモン・・・

f:id:xyz_1031:20161202145735g:plain\ ボク /

サザンドラ

魅力は何といっても600族という高種族値でトリプルで便利な「波動」をタイプ一致で撃てることでしょう。器用なことに追い風も使える。

 

しかし何故私は使わなかったか

そもそもトリプルレートでこのポケモンを使ってる日本人をほとんど見かけない。

 

1番の原因はやはり「タイプ:悪,ドラゴン」でしょう。

フェアリーが4倍弱点でf:id:xyz_1031:20161107153030p:plainが使用率1位のトリプルレートにおいてサザンドラはこいつのハイパーボイスに巻き込まれて死ぬことが容易に想像できる。

そもそもメイン技である悪の波動の威力が80ではトリックルーマーに抜群をとっても耐えられるのがオチ、せいぜい怯みを願うばかりと残念なポケモンだと思っていました。

 

そんな私が先日使用した構築でのキツイもの

ギルガルド

・天候(特に雨)

に強くなると目を付けて組み込んでみました

 

  持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
サザンドラ 強面プレート 悪の波動 大地の力 挑発 追い風 inダイブボール
ニンフィア 精霊プレート ハイパーボイス ムーンフォース 電光石火 守る inダイブボール 
ガルーラ メガ石 猫騙 恩返し グロウパンチ 不意打ち inダイブボール
クレセリア オボンの実 サイコショック 神秘の守り スキルスワップ トリックルーム inダイブボール
ヒードラン シュカの実 火炎放射 大地の力 ラスターカノン 守る inダイブボール
霊獣ランドロス こだわりスカーフ 岩雪崩 地震 とんぼ返り 馬鹿力 inダイブボール

赤字は前回との変更点

 

☆個別解説☆  ダメージ計算はこちらのサイトを使用しました

 

 

f:id:xyz_1031:20161202145735g:plain

 

f:id:xyz_1031:20161202131421p:plainサザンドラf:id:xyz_1031:20161202131439p:plainf:id:xyz_1031:20161007125646p:plain
控えめ 貰い火
178(84)-:-110-194(252)↑-110-140(172)
悪の波動 対角にも撃てるメイン技
大地の力 ドランを殺す
挑発 対襷ドーブル
追い風 あると雨に強くなる

 

★★★★★★★火力目安★★★★★★★

悪の波動

135-171f:id:xyz_1031:20161203133017p:plainダメージ: 122~146 割合: 90.3%~108.1% : 乱数1発 (43.8%)

223-190f:id:xyz_1031:20161107153248p:plainダメージ: 114~134;割合: 51.1%~60%

177-160f:id:xyz_1031:20161007145017p:plainダメージ: 128~152;割合: 72.3%~85.8%

162-65  f:id:xyz_1031:20161007210531p:plainダメージ: 162~192;割合: 100%~118.5%

 

大地の力

198-126f:id:xyz_1031:20161007210610p:plainダメージ: 208~248 割合: 105%~125.2%

157-115f:id:xyz_1031:20161007145013p:plainダメージ: 114~136 割合: 72.6%~86.6%

 ★★★

火力目安の通り悪の波動は思ってたよりワンパンできる火力ではないので過信には注意が必要。ただし悪の波動+ハイパーボイスを合わせていくと普通のポケモンは死ぬのでクソゴミだなとは思わなかった。

 対ガルド、襷ドーブルに採用したこのポケモンのSラインはドーブル抜きで止めているが、最速カメックスまで抜いたほうが良さそう、と試合前に思った。(カメ引かなくて助かった。)先で触れたようにニンフィアに弱すぎるのクレセ、ドランやガルーラで何とかしないといけない。サザン残したい場面がわりと多く、守るがほしいと思ったことが何回かあったので追い風と選択。対雨はf:id:xyz_1031:20161007210603p:plainf:id:xyz_1031:20161007210610p:plainとお荷物がいるのでサザンが入ると安心感が出た。

今までほとんどガルスタンを使ってこなかったので相手の追い風を使われた時のこちらの追い風返しが最後までわからなかった。ガルーラサンダーの並び使える人尊敬します。・・・・・・・(トリルで切り返せばよくないか・・・・・・???????)

ただこちらは中速が多いので相手が追い風使ってないターンは追い風で火力を押し付けたいし・・・う~ん難しい。

 

戦犯

サザンは追い風を押していたので次のターン悪波ハイボでブルンは落せてた(クチートバックは知らん)。 

 

 

 f:id:xyz_1031:20161203152627g:plain

f:id:xyz_1031:20161107153030p:plainニンフィアf:id:xyz_1031:20161202131450p:plainf:id:xyz_1031:20161007125646p:plain
控えめ フェアリースキン
191(164)-?-93(60)-178(252)↑-151(4)-84(28)
ハイパーボイス ニンフの代名詞
ムーンフォース ワイガを避ける、スキスワ後にも
電光石火 ミリ耐えを削れる
守る ちゃんと見切りを遺伝させましょう

★★★★★★火力目安★★★★★★★

ハイパーボイス

181-120f:id:xyz_1031:20161107153326p:plainダメージ:   88~105 割合: 48.6%~58% 乱数2発 (95.7%)

157-130f:id:xyz_1031:20161203151032p:plainダメージ: 162~192 割合: 103.1%~122.2%

(暇があれば更新します)

★★★

前回との変更点

・命の珠→精霊プレート 場持ちよくしてハイボの試行回数を気持ち増やしたかった。

・めざ地→電光石火   シュカドランが多すぎてめざパいらないとご指摘を受けたので。最近この型が増えているので石化が読まれたことがあった。

プリンがいなくなったのでトリル下で制圧の冷静最遅よりかはトリル下や追い風下でも戦えるようにSは84(追い風下で最速f:id:xyz_1031:20161107153326p:plain抜き)にした。

火力,H-Bラインともにメガサーナイトに近く、使用感としてはSの遅いサーナイトといった感じ。サナはサナピドーで使用してたこともあり今回のニンフィアは扱いやすかった。さすがトリプルレートKP1位のポケモンだなと思える強さだった。

 

 

f:id:xyz_1031:20161203132312g:plain

f:id:xyz_1031:20161107153326p:plainガルーラf:id:xyz_1031:20161202131457p:plainf:id:xyz_1031:20161007125646p:plain
陽気 肝っ玉→親子愛
メガ前181(4)-147(252)-100-:-100-156(252)↑
メガ後181(4)-177(252)-120-:-120-167(252)↑
猫騙 展開阻止、一家に一台
恩返し メイン技
グロウパンチ 受けを成立させない
不意打ち あると便利な先制技

 

 

前回の変更点

・けたぐり→グロウパンチ わかってはいてもけたぐりに合わせてf:id:xyz_1031:20161007210603p:plainが投げられるのて困っていたのでグロパンに変えてみたところ場の制圧力が上がった。

・捨て身タックル→恩返し グロパンで積むので恩返しで火力は足りる、反動ダメも気にならないのでかなりしっくり来た。

 

グロウパンチを積めば大体の敵は死ぬので火力説明は割愛。場持ちして欲しいので不意打ちを切って守るにしてもいいかなと思った。やはり最強のメガシンカポケモンはトリプルでも最強だったと言える性能でした。猫騙し要員とアタッカーを兼任しているので私みたいなヘタクソには扱いがとても難しいと感じた。

 

f:id:xyz_1031:20161203132409g:plain

f:id:xyz_1031:20161107153248p:plainクレセリアf:id:xyz_1031:20161007215500p:plainf:id:xyz_1031:20161007125646p:plain
穏やか 浮遊
223(220)-:-159(148)-95-184(140)↑-105
サイコショック 唯一の攻撃技
神秘の守り ダークホール、胞子に
スキルスワップ ガルニンフに対して
トリックルーム 強力なS操作

★★★★★★耐久目安★★★★★★★

H-Bf:id:xyz_1031:20161203162549p:plainのA6段階上昇ダブルダメ珠岩雪崩確定耐え

H-Dオボン込f:id:xyz_1031:20161107153030p:plainのダブルダメ眼鏡ハイボ3回耐える

★★★★★★★★★★★★★★★★★

発動機会がラムよりずっと多いオボンに変えた。以上。ただ対ドーブルに弱くなる。

 

f:id:xyz_1031:20161001213531g:plain

f:id:xyz_1031:20161007210610p:plainヒードランf:id:xyz_1031:20161007214248p:plainf:id:xyz_1031:20161007125646p:plain
控えめ 貰い火
172(44)-:-126-200(252)↑-126-124(220)
熱風 頼むから当ててくれ
大地の力 ドランを殺す
ラスターカノン ニンフィアしね
守る 簡単に切れる駒ではないので

 

PTに1匹は必要な耐フェアリー枠。

ニンフィア同様冷静最遅である必要がなくなったので控えめ個体へ変更。サナピドーの時(準速60属抜き)から最速バンギ抜きに直前に振りなおした。ニンフィアからサザンドラを守るためにラスターカノンを採用。ただし7割くらいしか入らないので火力は過信しないこと。命中安定の放射でもいいが全体技で押すポケモンニンフィアだけでは心もとないので熱風にしました。ワイガしね

 

f:id:xyz_1031:20161001213614g:plain

f:id:xyz_1031:20161007210603p:plainランドロスf:id:xyz_1031:20161007214255p:plainf:id:xyz_1031:20161007125646p:plain
意地っ張り 威嚇
165(4)-216(252)-110-:-100-143(252)
岩雪崩 メイン技、ひるむ
地震 味方もろとも
とんぼ返り 有利な盤面を作るため
馬鹿力 ガルドランに

 

過去記事(サナピドー、女子力など)からコピペ。強そうだったので続投。

 

 

★対ガルスタン★

f:id:xyz_1031:20161107153326p:plainf:id:xyz_1031:20161203162539p:plainf:id:xyz_1031:20161107153030p:plain(正直気分で適当に投げてた)

よくわからないので正解を教えてください。

 

★対雨★

f:id:xyz_1031:20161107153326p:plainf:id:xyz_1031:20161107153030p:plainf:id:xyz_1031:20161202131421p:plain

とにかくハイボを通す。

 

★対叩き★

f:id:xyz_1031:20161107153326p:plainf:id:xyz_1031:20161107153248p:plainf:id:xyz_1031:20161007210603p:plain

お先にどうぞガルドがいたら青いボタン即押し。

 

 

試運転がほぼ出来なかったのでぶっつけ本番となってしまったので他のPTにはどう出すかはわからない。

 

ひよポケさん主催のトリプル大会では1-3で予選落ちという無残な結果に終わってしまったが

PTの総評としては悪くないと思っています。

サザンドラはかなりできる子(凍ったり怯まなければ)だと思いました。

 

(ニンフィアの持ち物なしで優勝したともしさんおめでとうございます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンムーンでトリプルバトルできないだけどバグですか????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

 

 3/12追記


エトランゼくん主催の影踏みオフに参加しました。

予選で雨4回当たって死にました。雨に強くないわこれ

スカーフトノ+球根ルンパで終わる



変更点はドーブルメタのためにドランを臆病にしたのと

サザンのSラインをカメ抜きまで上げたことだけです。

 

鳳祭トリプル大会使用構築 "高女子力"スタン

f:id:xyz_1031:20161026144231j:plain女子力(*ノωノ)

 

11/5 トリプルバトルの告別式が専修大学でありました。

彼は6年という短い生涯を終えました。

 

 

私がこの告別式で使ったのはこちら

 

  持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
プリン 気合の襷 守る がむしゃら 滅びの歌 横取り お菓子作り上手そう
ニンフィア 命の珠 ハイパーボイス めざ地 ムーンフォース 守る 言わずもがな
ガルーラ メガ石 猫騙 捨て身タックル けたぐり 不意打ち ママ
クレセリア ラムの実 サイコショック 神秘の守り スキルスワップ トリックルーム 化粧が上手
ヒードラン シュカの実 熱風 大地の力 身代わり 守る あずにゃんぺろぺろ
霊獣ランドロス こだわりスカーフ 岩雪崩 地震 とんぼ返り 馬鹿力 独り暮らし長そう

 

たまたま女子力高そうなやつが集まった

 

 

シーズン16最終1位のtofuさんが使っていた

ガルーラ、ニンフィアドーブル、霊獣ランドロスクレセリアヒードラン

の並びを参考(?)にしました。

 

f:id:xyz_1031:20161107153013p:plainプリン

おそらく7世代で使うことはないであろうポケモンなので最後に使ってあげた。ポテンシャルは高いので活かせなかったぼくの責任。こいつに影うちやナイドヘッドが飛んできたのでタイプ知られてないんだなって思った。

 

f:id:xyz_1031:20161107153030p:plainニンフィア

トリル貼るときに守るが欲しかったのでボックスにいた眼鏡個体のシャドボを守るに変えた。

 

f:id:xyz_1031:20161107153248p:plainクレセリア

ドーブルに殺意を持ってたので

 

f:id:xyz_1031:20161107153310p:plainガルーラf:id:xyz_1031:20161107153326p:plain

 

ボックスにいた陽気AS

使いこなせなかった、グロパン恩返しの方が使いやすそうと後から思った。

 

f:id:xyz_1031:20161007210603p:plainランドロス

サナピドーのやつをそのまま

 

f:id:xyz_1031:20161007210610p:plainヒードラン

NN:Azunyan prpr

イッシュファイナルで使ったのをそのまま

 

f:id:xyz_1031:20161105210409j:plainち〜ん

 

トリルを貼ってプリンのがむしゃら+ハイボor熱風を通したかったがそのような盤面を作ることがほぼできずに惨敗した。プリンを1戦以外活かすことができなかったのが非常に残念でした。

 

にゃえす優勝おめでとう

f:id:xyz_1031:20161105210448j:plain

 

ぼく

 

f:id:xyz_1031:20161105210544j:plain

 

専修ポケモン同好会のみなさんありがとうございました。お疲れさまでした

 

PCLを振り返って

1.2年の時はPCL出たことなかった私が3年になって急にPCL代表になりました。

 

去年の今頃からシングルに嫌気が差し、他のルールに興味を持ち始めた。トリプルバトルは何したらいいかわからなかったので最初は面白そうな構築を丸パクリしました。

 

レベル33アサナン入りトリパ

純正雨滅び

キュウコンチェリムマンダ

それからクリスマストライが始まりました。

私が使ったのは猫の手輪唱パ

サーナイトニャオニクスドーブルポリゴンZトルネロストゲキッス

とかいうわけのわからない並びで遊んでました

 

その後はエルテラドー(裏は忘れた)とバクーダトリパ(1から組んだ)を使ってました。

トリプルを始めてそのままのめり込んだのですが、春になってからそれまでのトリプル代表がサークルに来なくなってそれでトリプルマンがいないので私がなった、というわけです。

サークルの代表となってしまったからには勝たないといけないと思い、パクリでもなんでも勝てる構築を使おうと思いました。

 

ちなみに東海のシーズン15の最高レートは

シングル1969(ぼく)

GS(1800前半)

トリプル1804(ぼく)

と予選を勝ち抜くには厳しい戦力(てかシングルどうなってんだ)

 

東海は関東Eリーグ

立教

一橋

東洋

帝京

多摩美

文教

 

東海はポケモンカードが盛んになってレートやってる人がほとんどいないので予選抜けたらいいなぁ・・・としか思ってませんでした。

使ったやつ

 

xyz114514.hatenablog.com

 

 

第1節VS立教

シングルが負けて0-1で回ってきた試合

初めてのPCLで緊張しすぎて相手のPTをメモすることを忘れてしまい、プレミもあって負けました。チームとしての負けも決まり(その後GSは勝った)初戦を落とすという厳しいスタートとなりました。

 

第2節VS一橋

前回の反省を生かし、しっかりとメモを取って選択時間にどの動きをとるか、雨やトリルターンを書いて臨んだこともありPCL個人初勝利となりました。その後シングル勝ちGS負けでチーム勝利となったので1-1、諦めずに頑張りましょう。

 

第3節VS東洋

私ではなくもう1人の代表がバンドリマンダを引っ提げて臨むも純正雨滅びにプレイングで上をいかれ負け、シングル負けGS勝ちでチーム負け、第3節で1-2と非常に厳しくなりました。

 

第4節VS帝京

帝京は2節時点で2-0(3-0,3-0)だったのでこれ無理でしょ~~wwwと思い挑んだ。

そしたらまさかの3-0(私も勝った)で勝ち2-2に。残り全勝かつ個人勝利数頑張れば予選2位抜けの可能性が出てきました

 

第5節VS多摩美

まさかの3タテ。トリプルはもう1人がバンドリマンダでリベンジ、怯みでホロウビアル突破してた。ここでの3-0はとても大きく、2位が大きく近づいた。

 

第6節VS文教

2位争いをしている帝京に勝ってるので個人勝利数が同じでも2位になれるという状況になってた(帝京の個人勝利数は正確に把握してない)。第5節と1か月近く空いてしまい

感覚が狂いそうだった。GSが勝ったのでシングル、トリプルどちらか勝てば予選抜け。私は体調不良で吐きそうな状態で挑みました。選出画面を見て無理無理なリザードンがいて絶望しました。なんとか勝利した瞬間は夜12時半でしたが吠えました。これで関東予選を抜けてしまいました。

 

ほかのリーグを見てみると強豪どうしが潰しあってたのでぼくたちは運が良かったって思いました。

使ったPTは勝ちが拾いやすいものだったので様々なPTに対して強く個人3-1という結果を出せました。

 

本戦で使用したもの

 

xyz114514.hatenablog.com

 

 

本戦A

第1節?VS名古屋工業

僕は出てませんが3-0で勝ちました。相手のトリプル代表が対戦前レート1842とかでビビった(ぼくはそのときメインサブ上回ってたけど対戦後再確認したら抜かれてた)。PT相性が良かった。

 

第2節?VS会津

0-3。ぼくは出てない。マンダが初手で凍ったり受けだしたバレルが凍ったりと悲惨だった。

 

第3節?VS明治

関東Bで7-0で1位抜け、個人負け数3とかいう頭のおかしいことをやってのけたあの明治との対戦。私の相手は噴火杯で負けた人(ここから飛べるよ)だしどうしましょう、と思ったらGSまさかの勝利。何としても勝ちたかったので前日はイメトレして祈って勝った時のガッツポーズの練習をした。ダークホールのPPが16→4になるまで撃ちまくった。直前でPP増やしてよかったと思った、勝ちです。

まさかの明治に勝って2-1。本戦抜けが見えてきた

 

第4節?VS小樽商科

GSが勝ってぼくが勝てば3-1で本戦抜けに大きく近づく時にとんでもないプレミやらかした。本当にごめんなさい。チームも負けて2-2。ほかの大学がどうなってるかよくわからなかったのでもう本戦抜けは無理と思っていた。

 

第5節?VS日理

個人勝利数大事なので頑張りましょうと言って臨んだ5、6節

水抜群が3匹、半減以下0匹のPTなのにトノカメ来ては?????ってなった。

水の波動でサナがいきなり混乱→自傷ドーブルはダクホ2匹に外した。とほぼ絶望的な状況から盛り返してなんとか勝てた。

 

第6節?VS徳島

5節の30分後、これまで全勝の徳島だったがシングルGS勝ちが決まってたので4-2で本戦いける可能性が残った。個人勝利数が関わってくるので負けられない。そんな私は3ターンで負けました。はい。PCL戦犯です。。。。。さようなら

 

と思ったら他大学がお互いに潰しあったおかげで

f:id:xyz_1031:20161010144414p:plain

決勝トーナメント出場が決まってしまったわけです。

 

決勝トーナメントへ進んだのは

徳島

東海

鹿児島

日大生産工

中央

大阪

埼玉

慶應日吉

 

実は2年前もベスト8に

 

 

決勝トーナメントの試合については

 

 

xyz114514.hatenablog.com

 こちらにあります。埼玉のシングルには絶対勝てないと思っていたのでなんとしてもトリプルで勝たないといけないと思って臨みました。

 

 

 

惜しくも準々決勝敗退という結果となりましたが PCL始まる前の予想を覆す大健闘だったのではと思います。

ここまでこれたのは運が良かっただけです。来年はこれより上を目指せるように頑張りましょう(トリプルなくなったけど大丈夫か?)