幼女先輩に重力催眠

@shohei_tpcのブログです

PCLを振り返って

1.2年の時はPCL出たことなかった私が3年になって急にPCL代表になりました。

 

去年の今頃からシングルに嫌気が差し、他のルールに興味を持ち始めた。トリプルバトルは何したらいいかわからなかったので最初は面白そうな構築を丸パクリしました。

 

レベル33アサナン入りトリパ

純正雨滅び

キュウコンチェリムマンダ

それからクリスマストライが始まりました。

私が使ったのは猫の手輪唱パ

サーナイトニャオニクスドーブルポリゴンZトルネロストゲキッス

とかいうわけのわからない並びで遊んでました

 

その後はエルテラドー(裏は忘れた)とバクーダトリパ(1から組んだ)を使ってました。

トリプルを始めてそのままのめり込んだのですが、春になってからそれまでのトリプル代表がサークルに来なくなってそれでトリプルマンがいないので私がなった、というわけです。

サークルの代表となってしまったからには勝たないといけないと思い、パクリでもなんでも勝てる構築を使おうと思いました。

 

ちなみに東海のシーズン15の最高レートは

シングル1969(ぼく)

GS(1800前半)

トリプル1804(ぼく)

と予選を勝ち抜くには厳しい戦力(てかシングルどうなってんだ)

 

東海は関東Eリーグ

立教

一橋

東洋

帝京

多摩美

文教

 

東海はポケモンカードが盛んになってレートやってる人がほとんどいないので予選抜けたらいいなぁ・・・としか思ってませんでした。

使ったやつ

 

xyz114514.hatenablog.com

 

 

第1節VS立教

シングルが負けて0-1で回ってきた試合

初めてのPCLで緊張しすぎて相手のPTをメモすることを忘れてしまい、プレミもあって負けました。チームとしての負けも決まり(その後GSは勝った)初戦を落とすという厳しいスタートとなりました。

 

第2節VS一橋

前回の反省を生かし、しっかりとメモを取って選択時間にどの動きをとるか、雨やトリルターンを書いて臨んだこともありPCL個人初勝利となりました。その後シングル勝ちGS負けでチーム勝利となったので1-1、諦めずに頑張りましょう。

 

第3節VS東洋

私ではなくもう1人の代表がバンドリマンダを引っ提げて臨むも純正雨滅びにプレイングで上をいかれ負け、シングル負けGS勝ちでチーム負け、第3節で1-2と非常に厳しくなりました。

 

第4節VS帝京

帝京は2節時点で2-0(3-0,3-0)だったのでこれ無理でしょ~~wwwと思い挑んだ。

そしたらまさかの3-0(私も勝った)で勝ち2-2に。残り全勝かつ個人勝利数頑張れば予選2位抜けの可能性が出てきました

 

第5節VS多摩美

まさかの3タテ。トリプルはもう1人がバンドリマンダでリベンジ、怯みでホロウビアル突破してた。ここでの3-0はとても大きく、2位が大きく近づいた。

 

第6節VS文教

2位争いをしている帝京に勝ってるので個人勝利数が同じでも2位になれるという状況になってた(帝京の個人勝利数は正確に把握してない)。第5節と1か月近く空いてしまい

感覚が狂いそうだった。GSが勝ったのでシングル、トリプルどちらか勝てば予選抜け。私は体調不良で吐きそうな状態で挑みました。選出画面を見て無理無理なリザードンがいて絶望しました。なんとか勝利した瞬間は夜12時半でしたが吠えました。これで関東予選を抜けてしまいました。

 

ほかのリーグを見てみると強豪どうしが潰しあってたのでぼくたちは運が良かったって思いました。

使ったPTは勝ちが拾いやすいものだったので様々なPTに対して強く個人3-1という結果を出せました。

 

本戦で使用したもの

 

xyz114514.hatenablog.com

 

 

本戦A

第1節?VS名古屋工業

僕は出てませんが3-0で勝ちました。相手のトリプル代表が対戦前レート1842とかでビビった(ぼくはそのときメインサブ上回ってたけど対戦後再確認したら抜かれてた)。PT相性が良かった。

 

第2節?VS会津

0-3。ぼくは出てない。マンダが初手で凍ったり受けだしたバレルが凍ったりと悲惨だった。

 

第3節?VS明治

関東Bで7-0で1位抜け、個人負け数3とかいう頭のおかしいことをやってのけたあの明治との対戦。私の相手は噴火杯で負けた人(ここから飛べるよ)だしどうしましょう、と思ったらGSまさかの勝利。何としても勝ちたかったので前日はイメトレして祈って勝った時のガッツポーズの練習をした。ダークホールのPPが16→4になるまで撃ちまくった。直前でPP増やしてよかったと思った、勝ちです。

まさかの明治に勝って2-1。本戦抜けが見えてきた

 

第4節?VS小樽商科

GSが勝ってぼくが勝てば3-1で本戦抜けに大きく近づく時にとんでもないプレミやらかした。本当にごめんなさい。チームも負けて2-2。ほかの大学がどうなってるかよくわからなかったのでもう本戦抜けは無理と思っていた。

 

第5節?VS日理

個人勝利数大事なので頑張りましょうと言って臨んだ5、6節

水抜群が3匹、半減以下0匹のPTなのにトノカメ来ては?????ってなった。

水の波動でサナがいきなり混乱→自傷ドーブルはダクホ2匹に外した。とほぼ絶望的な状況から盛り返してなんとか勝てた。

 

第6節?VS徳島

5節の30分後、これまで全勝の徳島だったがシングルGS勝ちが決まってたので4-2で本戦いける可能性が残った。個人勝利数が関わってくるので負けられない。そんな私は3ターンで負けました。はい。PCL戦犯です。。。。。さようなら

 

と思ったら他大学がお互いに潰しあったおかげで

f:id:xyz_1031:20161010144414p:plain

決勝トーナメント出場が決まってしまったわけです。

 

決勝トーナメントへ進んだのは

徳島

東海

鹿児島

日大生産工

中央

大阪

埼玉

慶應日吉

 

実は2年前もベスト8に

 

 

決勝トーナメントの試合については

 

 

xyz114514.hatenablog.com

 こちらにあります。埼玉のシングルには絶対勝てないと思っていたのでなんとしてもトリプルで勝たないといけないと思って臨みました。

 

 

 

惜しくも準々決勝敗退という結果となりましたが PCL始まる前の予想を覆す大健闘だったのではと思います。

ここまでこれたのは運が良かっただけです。来年はこれより上を目指せるように頑張りましょう(トリプルなくなったけど大丈夫か?)

 

 

 

 

 

 

PCL決勝トーナメント使用構築 とてもヤバイ叩き

はじめましての方ははじめまして

 

東海大学ポケモンサークルのこごろーです

 

 

なんとまさかのPCLの決勝トーナメントまで来てしまうという珍事が起き、準々決勝の相手はあの埼玉大学ポケモンラボラトリー通称SPLさん。

 

SPLのトリプルはシーズン15最終1位のともしさん、シーズン17最終2ページ目で先日のSPLオフ優勝のゆぶねくんを擁してるのでズルでしょ

SPLオフでPT提出してるし過去にレートで何度も対戦してるのでこちらの情報が筒抜け

 

そこで私は相手の予想を上回る構築を.........

向こうが使ってくると思ったのは

ガルキザン、トノルンパアロー、リザドランあたり

(直前にはともしさんが来ると思ってました)

 

それに対抗して

 

使用したのはこちらf:id:xyz_1031:20160925142124j:plain

 

 

叩きのテンプレエルテラドーリザランドガルドを僕なりにいじってみた。所見殺しを狙った

前日

f:id:xyz_1031:20161123140401p:plain

戦いはすでに始まっている

 

 

噴火杯の時に叩き記事を上げたので(こちら)叩きはないなという先入観を持っていそうだったので叩きで行きました。

理想個体テラキオンを持っていなかったので

前日にBWで捕獲して翌朝育成した。

 

 

こちらのPTは予想されなかったようで

 

 

 

 

 

 

エルフーン@バコウの実
臆病 いたずらごころ
167(252)-:-106(4)-97-95-184(252)
草笛 袋叩き
追い風 挑発
テラキオン@ヨプの実
陽気 せいぎのこころ
171(36)-160(84)-134(188)-:-111(4)-168(196)
岩雪崩 インファイト
守る ファストガード
ドーブル@こだわりスカーフ
陽気 むらっけ
131(4)-:-87(252)-:65-139(252)
ダークホール 猫騙
ワイドガード トリックガード
リザードン@リザードナイトY
控えめ もうか→ひでり
メガ前→181(220)-:-117(148)-158(116)-106(4)-123(20)
メガ後→181(220)-:-150(148)-181(116)-106(4)-123(20)
火炎放射 熱風
ソーラービーム 守る
霊獣ランドロス@突撃チョッキ
いじっぱり 威嚇
175-212-:-106-124(非理想個体)
地震 岩石封じ
馬鹿力 大爆発
ギルガルド@パワーレンズ
性格 特性
シールドフォルム→167(252)-112(252)-170-:-171(4)-58
ブレードフォルム→167(252)-222(252)-170-:-171(4)-58
アイアンヘッド かげうち
キングシールド お先にどうぞ

☆個別紹介☆

 

エルフーン

 

追い風 必須技

袋叩き  テラキオンを叩くために

挑発   ワイドガードマンに対して気休め程度だが

草笛   置物になるのを防ぐ、ワンチャンにも。威張るでもいい

 

叩きほぼ必須のポケモンテラキオンより早く袋叩きをうてる。追い風などでサポートができる偉いポケモン。前に叩きを使ってた時にエルフーンが置物になることが多かったので草笛を入れてみたが草笛は2回撃って2回外した。襷でも良かったがルンパ猫+アローのブレバを耐えて欲しかったので(低乱数で耐えると思う)直前でバコウに変えた。

 

エルフーンのA個体値は必ず0~1にしよう。

 

 

テラキオン

 

岩雪崩 相手3体をフィールド上から除外できる。怯む

インファイト 単体攻撃。地震と迷った

守る ないとまずい

ファストガード 天才技 ガルーラ以下の猫騙しをシャットアウト

 

僕が考えた「とてもヤバイテラキオン」。とても強いテラキオンを改良(改悪)した。

本家との変更点は

テラキオンのSを最速100属+1まで落としてBに回しました。

理由は

向こうが叩きを使わないと思ってたのでSラインを下げてもいいと思ったから。トリプルの環境で最速100属〜最速108属の間にいるポケモンはほぼいないので自信を持って下げることができた。

雨以外の猫騙し持ちはガルーラとカポエラーハリテヤマドーブル(スカーフは知らん)くらいなのでこいつらより早ければファストガードが決まり、ドーブルダークホールを通せる。

本家のテラキオンランドロス地震耐えだが叩きのダメージで死ぬのので叩きダメまで(多分)耐える耐久まで上げたかった。Sを落とすことによってそれが(多分)実現した。

 

火力等はリンク先を見てください。叩きの生命線なのでこいつが序盤で死ぬとゲームが終わる。前日に思いつき、理想個体でないといけないのでブラックで捕まえてきた。時間しかわからず陽気シンクロいなかったのでペラップ鳴かせまくって召喚した。苦労した甲斐あった。

 

 

※ぼくのエルフーン個体値が14~15のせいでランド地震+叩きで落ちるので無駄調整っぽいことにPCL終わってから気づいた。

 

ドーブル

 

ダークホール  ドーブルの採用理由

猫騙し      説明不要

ワイドガード   なんとなく

トリックガード  ドーブルしね

 

闇から産まれたポケモン。先述のテラキオンのサポートによってダークホールを通す。襷と迷ったがスカーフにしました。叩きでの襷ドーブルはズルなのでやめてください

 

メガリザードンY

 

火炎放射 ワイガしてくるガルド殺す

熱風 テラキオンが死ぬとパワー負けするので

ソーラービーム 雨に対して、のはずがエアスラのままだった

守る 相手の攻撃をまったく受けない。連続で出すと失敗しやすい

 

エルテラの付属品その1。天候変えられるので雨や砂に対して強いと思う。ランドロスの雪崩耐えはしてるが怯むから意味ないかもね。

 

霊獣ランドロス

 

地震   味方も殺す

岩石封じ 上を取ってないのでS操作にもと思って

馬鹿力  なんか覚えてた、とんぼ返りでもいい

大爆発  なんか覚えてた、面白そうだったのでそのままにしておいた

 

エルテラの付属品その2。ボックスにいた変なポケモンドーブルがスカーフなのでチョッキにして岩雪崩を岩石封じに変えただけ。威嚇が撒ける偉いポケモン。何調整かよくわからないけどパッと見た感じキザンの珠不意打ち耐え最速バンギ抜き残りAとかそんなんだと思う。

 

ギルガルド

 

キングシールド ズル。7世代で弱体化を願う。

アイアンヘッド ニンフ死ね

影うち     ミリ耐え_pokeを倒す。

お先にどうぞ  トリル対策、ぼくは優先席譲りません。

 

エルテラの付属品その3。特殊がメジャーなので物理にしてみた。パワーレンズだとはたき落とされたときに、特殊と思わせられそう(?)。NNはSaikyo-Lineなので「埼京線ガルド」(詳しくはWebで)に思わせられそう?前日に思いついてせっせと育成したのに場に出る前に試合が終わって悲しい。

 

 

結果

f:id:xyz_1031:20160925150850j:plain

 

通算対戦戦績 1勝0敗

 

試運転なしでしっかりと勝てたので良かったと思います。前日の夜からいろいろシュミレートしたので勝てる自信はわりとありました

 

BV:WSZG-WWWW-WW4U-J2ZM

 

私自身は勝ちましたがここまで導いてくれて仲間が惜しくも敗れてしまい、チームとしては負けでベスト8止まりとなってしまいました。応援してくださった方々ありがとうございました。

 

さようなら6世代トリプル

 

 

第4回SPLオフ トリプルフォー達成!!

どうも、東海ヤクルトスワローズ山田哲人です。先日30盗塁を決め2年連続トリプルスリーを達成し、今日は月曜日で試合がないので"日本最大級のトリプルオフ"SPLオフに来ました。SPLオフでもトリプルスリー達成するぞ〜✋?

f:id:xyz_1031:20160919173203j:plain

 

 

f:id:xyz_1031:20160919174325j:plain

 

・・・・

 

 

f:id:xyz_1031:20160919173624j:plain

 

4勝

4位

死(4)亡で

見事"トリプルフォー"達成しました?

トリプルスリーを超えたのですごい

 

使用構築

 

xyz114514.hatenablog.com

 

ダークホール1試合で5回外さなきゃ5-2で3位抜けでした。運負け運負け。

 

 

対戦相手のみなさんありがとうございました。

運営のSPLのみなさんお疲れ様でした。

主催買収は神宮連れて行くだけじゃ足りなかったようです

 

 

シーズン17 トリプル 最高1867 -池沼サナピッピドーブル-

シーズン17お疲れ様でした。ORASレートが今期で終了ということでとても寂しいですね。

 

シーズン17で使用したのは

初期~中期・・・適当に組んだガルーラスタン

格下にはほぼ勝てたがガルーラスタンに対する動かし方が難しい

 

ぽちゃオフBREAKでは

ガルーラ/ビリジオン/サンダー/スイクン/ランドロス/ギルガルドで出ました。

 

ぽちゃオフBREAK後・・・

前々から気になってたサナピッピドーブルを使ってみようと思いました。

並びは同じで技をいろいろ試していたらシーズン17が終わってしまった、という感じでした。

 

 

 

f:id:xyz_1031:20161001211339j:plain

並びだけ見るとクッソ弱そう・・・・・・

 

最後に使ったものはこちら

 

  持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
サーナイト メガ石 ハイパーボイス トリックルーム 封印 守る inダイブボール
ピッピ 進化の輝石 この指とまれ 手助け 横取り 守る inダイブボール
ドーブル 気合の襷 ダークホール キングシールド ワイドガード トリックガード inダイブボール
ファイアロー 命の珠 ブレイブバード 剣の舞 追い風 守る inダイブボール
ヒードラン シュカの実 火炎放射 大地の力 日本晴れ 守る inダイブボール
霊獣ランドロス こだわりスカーフ 岩雪崩 地震 とんぼ返り 馬鹿力 inダイブボール

 

トリプルにおいて重要な技が抜けてることに気づきませんか?

☆個別解説☆

 

f:id:xyz_1031:20161001212929g:plain

f:id:xyz_1031:20161007210514p:plainf:id:xyz_1031:20161007210520p:plainサーナイトf:id:xyz_1031:20161007214226p:plainf:id:xyz_1031:20161007125646p:plain
控えめ トレース→フェアリースキン
メガ前175(252)-:-99(108)-176(116)↑-136(4)-104(28)
メガ後175(252)-:-99(108)-220(116)↑-156(4)-124(28)
ハイパーボイス 強力な全体技
トリックルーム S操作
封印 トリパに強く
守る 縛り解除

 

H-B・・・威嚇込みorフレンドガード込みで陽気ガルの捨て身耐え

C・・・4振りメガガルをダブルダメハイボで確2

S・・・メガ後最速バンギ抜き

 

この構築の主軸。特殊はフレガ込みならかなり高い。物理は最低限のラインを確保。サーナイトが序盤で死ぬことは絶対に避けることを心がける。

封印は選択枠。サイキネをいれてたこともあったが強い人の記事を見るとシャドーボールとかあった。封印があるとミラーやトリパに対して楽になる。

封印無しなら相手のトリラーを早めに削ってトリル返しをさせない立ち回りが必要になります。

トレースで影踏み、威嚇とか取れるとおいしい。むらっけとったらCが上がって相手がみんな吹っ飛んだ。

 

f:id:xyz_1031:20161001213220g:plain

f:id:xyz_1031:20161007210525p:plainピッピf:id:xyz_1031:20161007214234p:plainf:id:xyz_1031:20161007125646p:plain
生意気 フレンドガード
175(236)-:-78(76)-:-121(196)↑-36↓
この指止まれ サーナイトを守る
横取り 神秘貼らせないゾ
手助け 味方の火力UP
守る 場にいることに意味があるので

 

H-D・・・眼鏡ニンフィアのハイボをダブルダメで2回耐える

H-B・・・残り。たぶんそこそこ耐える

場に出ることで味方の耐久が1.33倍上がるのでサーナイトの足りないBを補う。手助けは癒しの波動にしてたこともあったが、PTにドーブルピッピと殴れないやつがいるので全体の火力が足りないため、手助けのほうがいいと思った。

f:id:xyz_1031:20161001213301g:plain

f:id:xyz_1031:20161007210531p:plainドーブルf:id:xyz_1031:20161007214237p:plainf:id:xyz_1031:20161007125646p:plain
陽気 ムラっけ
141(84)-:-77(172)-:-65-139(252)↑
ダークホール 相手が3匹寝る壊れ技
キングシールド 大事にしたいときに
ワイドガード あると便利
トリックガード ドーブル死滅しろ!!

 

H-B・・・A2段階下降ガルーラの捨て身耐え

6世代トリプルのクソポケモン。行動保証のために襷を持たせたが、ドーブルに猫が飛んでくるのでキンシでアドを取る(特にガルーラ猫アローブレバ集中に決まると脳汁溢れる)動きが強いと思ったので思い切って猫騙しを切ってみた。シーズン15あたりからドーブルの数が異常に増え、ドーブル対策をドーブルでするようになってきたあたり6世代トリプルの終焉を感じますね。雨に対しては初手キンシでS上がるのを祈ってた。(結構上がった)

注意すべきことは「場に出し過ぎないこと」

ダークホールで眠らせるだけで仕事するが、相手が寝てる時はすることがないので後ろのドランやアローに引く。

 

f:id:xyz_1031:20161001213457g:plain

f:id:xyz_1031:20161007210919p:plainファイアローf:id:xyz_1031:20161007214243p:plainf:id:xyz_1031:20161007125646p:plain
意地っ張り 疾風の翼
179(204)-146(252)↑-91-:-89-153(52)
ブレイブバード こいつの代名詞
剣の舞 終盤の詰め筋
追い風 S操作
守る 簡単に切れる駒ではない

 

S・・・準速メガガル+1

ダブルで使ってたアローを連れてきた。Sがこうなってるのはダブルやってたガルの不意打ちが先に飛んできて死んでったからガルーラ抜きにした。最近HAアローが多いのでそいつらを上からブレバをぶち込めるのでいいかもしれない。

アローは終盤の詰め筋&S操作役なのでサーナイト同様慎重に動かす。

消耗が激しいのでプレートの方が良さそう

 

 

f:id:xyz_1031:20161001213531g:plain

f:id:xyz_1031:20161007210610p:plainヒードランf:id:xyz_1031:20161007214248p:plainf:id:xyz_1031:20161007125646p:plain
控えめ 貰い火
183(132)-:-126-200(252)↑-126-113(124)
火炎放射 命中安定技
大地の力 ドランを殺す
日本晴れ 雨に対してせめてもの
守る 簡単に切れる駒ではない

 

S・・・準速ガルド抜き

全体の火力が足りないので熱風欲しいときもあるが、ガルド殺害を優先したかったので放射にした。使いやすかった。相手はサーナイトの前にサナに強い鋼タイプを出してくるのでそれに合わせてドランを投げないといけない。1ターンの遅れが命取りになる。

持ち物は安心と信頼のシュカ。火力不足は否めないが不意のめざ地とかも怖くない 

 

 

f:id:xyz_1031:20161001213614g:plain

f:id:xyz_1031:20161007210603p:plainランドロスf:id:xyz_1031:20161007214255p:plainf:id:xyz_1031:20161007125646p:plain
意地っ張り 威嚇
165(4)-216(252)-110-:-100-143(252)
岩雪崩 メイン技、ひるむ
地震 味方もろとも
とんぼ返り 有利な盤面を作るため
馬鹿力 ガルドランに

 

優秀な威嚇枠、特に説明することはない。こいつは結構雑に扱った。

 

  

動かし方は「サナピッピドーブル」で検索すれば載ってます。

基本の並びは

f:id:xyz_1031:20161007210520p:plainf:id:xyz_1031:20161007210603p:plainf:id:xyz_1031:20161007210531p:plain

仕事を終えた、またはなさそうなポケモンは切るか後ろに引く、後手に回ると厳しいので相手の交代を読むことが生命線。ただし交代の一点読みはリスクがあるので注意。

上でも書いたがサーナイトファイアローの即死は避けるようにしよう。ドーブルは序盤で切ってもいい。出来るだけサーナイトハイパーボイスを通したい。

キリキザン入りにはランドロスが投げられないので

f:id:xyz_1031:20161007210520p:plainf:id:xyz_1031:20161007210531p:plainf:id:xyz_1031:20161007210525p:plainorf:id:xyz_1031:20161007210520p:plainf:id:xyz_1031:20161007210531p:plainf:id:xyz_1031:20161007210919p:plainorf:id:xyz_1031:20161007210520p:plainf:id:xyz_1031:20161007210531p:plainf:id:xyz_1031:20161007210610p:plain

メガ進化前のサーナイトのSがキザンより遅いとなかなか厳しいもの

対雨はf:id:xyz_1031:20161007210603p:plainがお荷物、水抜群3匹、半減0匹と水技で押されたら終わるので

f:id:xyz_1031:20161007210520p:plainf:id:xyz_1031:20161007210531p:plainf:id:xyz_1031:20161007210525p:plainf:id:xyz_1031:20161007210520p:plainf:id:xyz_1031:20161007210525p:plainf:id:xyz_1031:20161007210531p:plainダークホールハイパーボイスで押し、ニョロトノを潰した後はf:id:xyz_1031:20161007210610p:plainの日本晴れでこちらの場にする。

 

結果

メイン

f:id:xyz_1031:20160913173112j:plain

 

サブ

 

f:id:xyz_1031:20160913173149j:plain

両方猫騙しなしでこうなりました。

トリプルバトルにおいては「一家に一台猫騙し」という感じでパーティに1匹は猫騙しがないと厳しいと思っていましたが、今回はなしでもなんとかなりました。猫騙しがある、と思わせられることが強かった。

 

 

私がトリプルレートに潜り始めたのはシーズン13、そこからポケモン強い人のブログを読み漁り構築をパクったり知識を得て自分なりにいろいろやっていたらもうORASレートが終わりです。

 

私自身最初は1700を目標に、そこから1800.1850と目標が上がり、シーズン15で初の1800到達、シーズン16で1850到達しました。前の記事でシーズン17の目標は1900と書き、それを目指してシーズン終盤はメインROM、サブROMを使って1800にして両ロムで過去最高を更新することはできましたが、目標の1900には届きませんでした。

 

 

メキシコの国技トリプルバトルを廃止するとメキシコ人が暴動を起こすので7世代でもトリプルバトルがありますように....

 

 

追記 10/5

 

おそらくぼくとポルトガルの有名強者Danyの最後の闘いです。

7世代で会えないのが悲しいよ

 

 f:id:xyz_1031:20161006020018j:plain

では

大反省会イッシュファイナル

 いつも以上のクソ記事です

イッシュファイナルでメインロムが悲惨なことになったで。

 

サブの方はただただ負けん気ボルトが使いたかっただけだが、PT組んでるときにこれボルトいらなくないか?と思うくらい組んでるときに不安になった。

メインロムのほうは1戦する前は少し(謎の)自信があった。

 

メインで使ったのはこちら

twitter.com

 

 

バンギラス@パワーウエイト 勇敢HA

かみ砕く/岩雪崩/けたぐり/守る

 

5世代トリプルでめっちゃ強かったらしいので採用。雨が多いと思っていたので確実に天候を取れるように勇敢+パワー系持たせてSを落とした。これが大失敗でトリパには強くなるが、トリパとあまり当たらなかったせいで完全に置物となった。火力UPアイテムもなく、確実に相手に上を取られるので相手に負担をかけることがなかった戦犯。

 

ランドロス@スカーフ 意地っ張りキザン珠不意耐え

岩雪崩/地震/馬鹿力/とんぼ返り

 

叩きに強い+威嚇枠。キザン耐えにしたらテラキオンが落ちなくなったゴミ

 

サンダー@オボン 穏やか

10万ボルト/熱風/目覚めるパワー氷/追い風

 

S操作として採用した。何調整か覚えてないし、火力がなさ過ぎて困った。

 

ビリジオン@達人の帯 陽気AS

リーフブレード/インファイト/光の壁/神秘の守り

 

ファイアローいないしニンフィアもいない、雨、バンギ、噴火ドランに強そうだったので採用。Aぶっぱで142しかないことに驚き。粘土持たせて両壁貼らせたほうがよかったかもしれない。神秘の守りについては後述。

 

サザンドラ@突撃チョッキ 控えめドーブル抜きのこりHC

悪の波動/竜の波動/大文字/大地の力

 

サブロム同様。こっちはちゃんと調整した個体だったので途中でサブのやつと入れ替えたかった・・・。

 

ヤミラミ@気合の襷

猫騙し/先送り/挑発/威張る

 

ここまで書いて猫騙し持ちがいないことに気付いた。ドーブルでも使おうかと思ったが火力が足りてないPTなのでどうしようと考えたところ味方に威張ればいいやと思い採用し、ビリジオンの技をいじった猫騙し無効の猫騙し持ちポケモンなので強い。先送りで妨害したり暇になったら相手に威張っていた。挑発よりフェイントのほうが良かったかもしれない。バンギラスを強化しても遅いので使いにくく、ランドロスに威張ったら岩雪崩の火力が低すぎる、と味方に恵まれなかった残念なポケモン。ポテンシャルは感じた。

 

 

 

 

 

苦手なポケモン

カポエラー・・・打点がほぼなく詰んだ、このPTが全然勝てないのはこいつのせい

ランドロス・・・サンダーのめざ氷で誤魔化してたけど無理

 

この2匹は特に無理とかPTとしておかしいことに何故気付くことができなかったのか。

バンギラスを勇敢最遅で使うならトリックルームがないと厳しいでしょう。

トリプルバトルって難しいですね。

開幕17連勝[イッシュファイナル使用構築]最終1799-負けん気ボルトグッドスタッフ-

 

f:id:xyz_1031:20160916204419p:plain

 

 

af:id:xyz_1031:20160828171419j:plain

イッシュファイナルお疲れ様でした。

PT紹介の前に

 

Q.イッシュファイナルとは?

A.過去作使用可で5世代までのポケモンが使えるトリプルバトル

 

Q.6世代と何が違う?

A.メガシンカがない、ファイアロー、ギルガルド、ニンフィアがいない

 

Q.過去作使えると何が強いの?

A.噴火ドラン、負けん気ボルトが使える

 

と書いてみましたが、私は5世代の時はトリプルの存在を知らなかったレベルなので今大会の環境がどのような感じになるのかまったく見当もつかなかった。

とりあえず「叩き」「雨」には強くしたいと思って組んでみた

メインロム

これはサブROMです

 

f:id:xyz_1031:20160828172228j:plainf:id:xyz_1031:20160828172323j:plainf:id:xyz_1031:20160828172451j:plain

 

個別解説

 

カポエラー@カゴの実 威嚇

139(4)-134(252)-115-"130-134(252)

猫騙し 1家に1台、相手の展開を止められる。

インファイト メイン技

フェイント あると便利

手助け ???

 

猫騙し、威嚇、ワイドガードが欲しかったので採用。今回はガルーラがいないので猫だましで相手を止めやすかった。ボックスからてきとーに連れてきたら1戦目の時にワイドガード持ちじゃないことに気づいたが、ワイドガードが欲しかった場面は割と少なく、手助けのおかげで勝った、優位に進められた試合が多かったのでよかった。

 

ボルトロス@命の珠 負けん気

155(4)-167(252)-90-"-100-179(252)

ワイルドボルト メイン技

馬鹿力 ドラン、バンギを⚪︎す

フリーフォール 邪魔なやつを連れ去る神技

守る 縛り解除のため

 

前から使ってみたかったが個体を持っておらず、使うことはないと思っていたらイッシュファイナル決まった時にサークルのOBから個体を戴きました...神。イッシュファイナル始まる前はこいつの使い方がわからず邪魔だろこいついらねーわって思っていたがせっかく戴いたので絶対PTから外さないと決めた。実際に使ってみると負けん気発動したらほとんどのポケモンを殺せた。反動で勝手に死んでいく。テラキオンより速いので叩きには初手から出していった。

 

ブルンゲル♀@ラムの実 貯水

207(252)-"-90-150(252)-126(4)-58

潮吹き おしっこじゃないんですよね?

シャドーボール タイプ一致

トリックルーム つよい

自己再生 技が余ったので、潮吹きとのシナジー

 

NNまつおかちな。1番好きなA⚪︎女優だったのに急に引退発表して悲しい。ボックスに眠ってたのをそのまま使ったのでなんかラム持ってた。トリル貼って潮吹きするのが仕事。手助け潮吹きが想像以上に火力あってびっくり。雨対策で貯水なのかな?

 

ヒードラン@シュカの実 貰い火

198(252)-"-126-200(252)-126(4)-73

熱風 メイン技。当てろ

大地の力 ドラン殺す

守る 必須

身代わり 天才技

 

ブルン...トリルかぁ、とりあえずドラン入れるかということで採用。噴火がないのは個体がないのと、最大火力で撃てそうになかったので熱風。シュカを持つことで謎ポケモン地震を余裕をもって耐える。フェアリーいないと思ってたのでラスカを入れる理由がないと思い身代わりを入れてみたらこれが天才だった。守る読みとかで身代わりを残せると一気に勝ちに繋がる。普段のトリプルでも身代わりの採用を考えるほど強かった。

 

ハッサム@拘り鉢巻 テクニシャン

177(252)-200(252)-120-"-100-86(4)

バレットパンチ メイン技

とんぼ返り あまり使わなかった

フェイント  カポ持ってるのにいいのか?

はたき落とす なんでだ?

 

テラキオンを上から殺すために採用。命の珠がボルトロス君に取られてたので仕方なく鉢巻を持たせた。打ち分けられないのが難点だが火力で押せる偉いポケモン。シングルのメガハッサムの技をいじっただけ。はたき落とすは馬鹿力あたりに変えようと思ったらBPが足りなかったが、馬鹿力撃つ機会なかったし、鉢巻きはたき落とすで相手のブルンワンパンできたのではたき落とすで正解だったのかな...?対角に打てる燕返しはあったほうがいいかもしれない。

 

サザンドラ@突撃チョッキ 浮遊

悪の波動 威力80の弱技

龍の波動 威力85の弱技

大地の力 ドラン殺す

大文字     当てろ

 

特殊受けにチョッキ、噴火ドランに強そうと思い採用した。端っこに置いて波動を撃つのが主な仕事。ニンフィアメガサナがいないので動かしやすいと思った。火力が足りない可哀想な600族。ちゃんと作ったチョッキサザンはメインの方で使ってたのでローテボックスにいた謎個体で代用した。とんぼ返り覚えてたし何調整かもまっったくわからん奴だったが今回は活躍してくれた。

 

負けん気ボルトが使いたくてボックスにいたやつを適当に集めて組んだPTでしたが

f:id:xyz_1031:20160828181843j:plain

凄い!

 

なお最終

twitter.com

 

 

切断された試合が有効なら1800乗ってたので実質最終1800です。死んでください。

 

フォロワーさんとフレ戦した時は別のやつを使ったのでぶっつけ本番でしたが、使ってるうちになんとなくわかってきた気がしました。

 

基本は

ブルン カポ ボルトで

 

対叩きは

ボルト カポ ハッサム

 

質問等あればTwitterにリプライ飛ばしてください。

「ORASトリプル」シーズン16 最高1859 よくある威張る雨

 

シーズン16お疲れさまでした。

トリプルバトルを初めて半年、右も左もわからないまま試行錯誤し前シーズンに目標の1800達成、今シーズンは目標の1850を超えることができました

 

 私が使ったのはこちら

 

f:id:xyz_1031:20161006210742j:plain

  持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
クチート メガ石 岩雪崩 不意打ち じゃれつく 守る inダイブボール
ゴチルゼル オボンの実 サイコショック 癒しの波動 トリックルーム 守る inダイブボール
クレッフィ 光の粘土 威張る 神秘の守り リフレクター 光の壁 inダイブボール
ニョロトノ 食べ残し 熱湯 アンコール 滅びの歌 守る inダイブボール
ルンパッパ 気合の襷 猫騙 エナジーボール 雨ごい ハイドロポンプ inダイブボール
キングドラ 命の珠 濁流 竜の波動 ハイドロポンプ 守る inダイブボール

 

「威張る雨」や「イユ雨」と呼ばれているトリプルでは有名な並びです。

☆個別解説☆

f:id:xyz_1031:20161006211634g:plain

 

f:id:xyz_1031:20161007144954p:plainニョロトノf:id:xyz_1031:20161007215423p:plainf:id:xyz_1031:20161007125646p:plain

穏やか あめふらし
197(252)-:-106(84)-110-156(172)-90
熱湯 火傷に期待
アンコール あると便利
滅びの歌 強力な詰め筋
守る 滅びとの相性よし

 

トリプルレート使用率TOP12に君臨する蛙。場に出るだけで雨を降らせるチート特性、高耐久、滅びの歌と強い要素が詰まってる。このポケモンは最後まで勝ち筋になりえるので序盤で切らないこと。場に出ている時間が長い時があるので食べ残し(オボンがゴチルに取られているため)

 

f:id:xyz_1031:20161006211730g:plain

 

f:id:xyz_1031:20161007145004p:plainルンパッパf:id:xyz_1031:20161007214237p:plainf:id:xyz_1031:20161007125646p:plain
控えめ すいすい
156(4)-:-90-156(252)-120-122(252)
ハイドロポンプ 当てろ
猫騙 相手の展開やヤバイポケモンを止める
エナジーボール 命中安定技
雨ごい リザYしね

 

最速猫騙しで展開を止めたりハイドロポンプで削って行くのが仕事。

私はクチートで展開したいのでルンパッパには悪いけど早く死んで欲しかった。

持ち物は襷が余ってたので襷にした。

他の人の記事を見るとルンパは大事なコマらしいので守るが良く入ってる。

リザードンが来ると試合が終わるのでせめてもの対策にと雨乞いを搭載した。

なのでリザドラン使いの人、ルンパに猫はやめて下さい

 

 

f:id:xyz_1031:20161006211716g:plain

f:id:xyz_1031:20161007145010p:plainキングドラf:id:xyz_1031:20161007214243p:plainf:id:xyz_1031:20161007125646p:plain
控えめ すいすい
167(132)-:-115-161(252)-115-121(124)
濁流 味方を巻き込まない全体技
竜の波動 対角にも攻撃できる偉い技
ハイドロポンプ 頼むから当てろ
守る 滅びとの相性よし

対リザに備えてルンパ雨乞い→グドラ濁流でイージーウィンしたかったので

Sをルンパッパ-1にした。正直キングドラの枠は自由枠になりがちなので

色々試してみるといいかもしれません(某検索妨害ブログがやってた)

 

f:id:xyz_1031:20161006211709g:plain

f:id:xyz_1031:20161007145013p:plainクチートf:id:xyz_1031:20161007215452p:plainf:id:xyz_1031:20161007125646p:plain
勇敢 威嚇→力持ち
メガ前157(252)-150(252)-105-:-76(4)-49
メガ後157(252)-172(252)-145-:-116(4)-49
岩雪崩 強力な全体技
不意打ち 遅さを補える
じゃれつく 強力な一致技
守る 縛り解除

貴重な威嚇枠。力こそパワーなのです。Aが上がった時の岩雪崩の火力は半端じゃない。

こいつが動いた分だけ相手のポケモンが減ると言っても過言ではないってよく言われてる。

シーズン17ではじゃれつくをアイアンヘッド

変えてみた。理由としてはミラーに強くしたかったのと命中安定技が欲しかったから。どうせ雪崩しか押さないのでアイへにしても特に使いにくさは感じなかった。

メガ前の特殊耐久は壁があってもゴミなので安易なあと投げは絶対にやめましょう。

 

f:id:xyz_1031:20161006211727g:plain

f:id:xyz_1031:20161007145017p:plainゴチルゼルf:id:xyz_1031:20161007215500p:plainf:id:xyz_1031:20161007125646p:plain
生意気 影ふみ
177(252)-:-132(132)-115-160(124)-63
サイコショック リザ、ニンフ、チョッキハリテなどに
癒しの波動 クチートの延命
トリックルーム クチート展開
守る 場に残しておきたいので

影踏みで相手をロックすることで相手の交代の択がなくなる、こちらに不利なポケモンが場に出てきにくい(仮に出てきてもゴチルゼルの対角と場所がわかってるので対応がしやすい)。ゴチルゼル自身の回復手段はオボンだけなので慎重に動かすこと。

こいつのトリルはスイッチ感覚で使う。ガチトリパ使ってた時は初手でトリルを貼るのはいいがアタッカー2ターン目から出てくるとは限らず、貴重なトリルターンを無駄にすることがあるが、スイッチならその1ターンがなくなるのでガチトリパよりトリルターンが長く感じる。

トリル神秘下で

ゴチルゼル クチート クレッフィ

と並んだらほぼ勝ちなのでこれを作りたい。

 

f:id:xyz_1031:20161006211721g:plain

f:id:xyz_1031:20161007145020p:plainクレッフィf:id:xyz_1031:20161007215506p:plainf:id:xyz_1031:20161007125646p:plain
図太い いたずらごころ
164(252)-:-134(84)-:-129(172)-95
威張る クチート強化、相手にも
神秘の守り ダークホール対策にもなる
リフレクター 種族値足りないから
光の壁 壁がないと厳しい

 

PT全体的に耐久が足りてないので壁で補う。

シングルと違い壁の効果は半減ではなく2/3になので注意。

基本的に先に壁を貼ることが仕事だが場合によっては神秘からの時もある。

両壁神秘を貼っても仕事がある 

威張る✨✊✨威張る✨✊✨自傷🔥自傷🔥自傷🔥ピンチ👎だって👧負けない👊😤💥威張る✨✊✨威張る✨✊✨自傷🔥自傷🔥自傷🔥威張らなきゃね☝️😉ハイ💥💥💥💥💥💥💥💥💥(自傷)👽


アイカツ ダイヤモンドハッピー STAR☆ANIS [CD音源]

 

立ち回り

基本

f:id:xyz_1031:20161007144954p:plainf:id:xyz_1031:20161007145004p:plainf:id:xyz_1031:20161007145020p:plain

対リザ

f:id:xyz_1031:20161007144954p:plainf:id:xyz_1031:20161007145004p:plainf:id:xyz_1031:20161007145010p:plain

 

 

ガルスタンには初手クチートで威嚇を入れるのもアリです。

 

 

トノルンパグドラで削って行くか、トリルでクチートを暴れさせるか、

滅びで詰めて行くなど勝ちパターンがいくつもあるので試合の中でどの勝ち筋を選ぶかが鍵となる。10戦くらいすればなんとなく感覚掴めると思います。

 

最終日は勝ち確定で最高レート更新の試合のラストで通信エラーで負けてからおかしくなり最終は1806でやめました。

 

シーズン17は1900目指したいところですが、時間があまり取れそうにないのと色々PTを試したいのでのんびりとやっていこうかなと思います。